★2017/03/31

一番感動したシーン。最高に好きなシーンだ。こんなにグっとくるシーンはなかなかない。ありがとう

★2017/03/31
最近やってるゲーム
・Civilization VI
・Banished
・CraftTheWorld
・Dungeon Crawl Stone Soup
・ストリートファイター5
・ウラレタウン
・ビフレストの魔物娼館

積んでる奴
・StardewValley
・Diablo2
・ストロングホールドクルセイダー日本語版
・DarkestDungeon
・大航海時代V
・Far Cry Primal
・The Sims 3
・The Sims 4
・Darksouls3
・Fallout New Vegas
・STEINSGATE
・VA-11.HALL
・Undertale
・この世の果てで恋を唄う少女〜YU-NO

夜食の御豆腐しょくす。おいしい(´;ω;`)

★2017/03/30
















けものフレンズ、最高におもしろかった。こんなに感動したアニメはなかなか無い。かばんちゃんの有能さ、健気さに惚れる

★2017/03/30
僕はとある人について、不思議に思う事がいくつかあった。ちょっとそれを書き残しておきたい

彼は音楽を通じて人を見下すのが楽しいという人だった。自分より演奏が下手な人を馬鹿にするのが楽しい、他のジャンルを
馬鹿にする、他人の演奏を侮辱する。そして一番不思議だったのが、人と人のセッションを妨害する事に対し、僕が知ってい
るどんな人よりも無頓着だった。例えるなら、人と人がカフェのテーブルで話している、そこの料理をひっくり返して、自分
が居座る。そして追い出す。バンドがセッションをしている。勝手にスタジオに入る。関係ない音楽を演奏しだす。皆を白け
させて、そして彼の仲間がきたら自分達の得意な音楽をやって楽しむ。追い出すまで続ける。本人達がどういう考えでそうい
う事をやっていたのか解らないけど、それが日常だった。本当に不思議な空間だった。ただ間違いなく言えるのは、僕が一番
注目している人は異常者だった。控えめにいって病気だと思った。ひときわ目立った存在だった。悪い意味で。今も同じ様に
人を見下しながら、馬鹿にしながら音楽をやっているかは解らない

さて、もう一つ不思議な事だ。そういった、人を見下したり侮蔑する言葉を音楽のセッション中、ネットだからこそ殺されな
いで済むような事をやって遊んでいる人よりも、僕からみて、幾分かまともだと思えた人達についてだ。彼らは、一緒に追い
出していたのだ。たまたまその場にいた人の時間を、楽しさを、馬鹿にしながら遊んでいた。本当に不思議な空間だった

個人的な意見だが。人と人のセッション、食事だとかデートだとか、遊びだとか会話。人と人の時間を邪魔して、人の楽しさ
を壊してエンジョイしてる人は、不味い。少なくとも僕は、彼らと仲良くなんか絶対にしたくない。知らない人に「彼らの御
仲間連中」なんて思われたらマジヤバイ。また言うまでも無いが、音楽に限らずだけど、わざわざ楽しんでいる人の所へ行っ
て邪魔をして、そして追い出して・・・・いやはや、幼稚園児の運動場の使い方の方が道理があると思う。本当に不思議だった

で。今日ここで「ヤマハのネットデュエットはそんなヤバイ人がいる場所」と書き残しておきたい部分もあるのだけど、本稿
の目的としては「そういう人が何故そうなってしまうのか」という事を残しておきたい。自分がネットデュエットを本格的に
使う事があるか解らないけれど、とかく一緒に荒らしになるのは嫌だなぁ

仮にだけど、自分の欲求を満たす事しか考えられず、人を尊重できず、人を自分の欲求を満足させるための玩具、道具ぐらい
に捕らえているのではないか。自分にとって役に立たない人間は、邪魔で居なくなってくれた方が都合がいい。自分のチーズ
に興味があって、それを探すのに必死だから、人の幸せなんかに興味ない

だから人を褒めないんじゃないかな? 上手く行っている人を僻むんじゃないかな? 音楽でいうと「俺はプロ目指してるか
ら50人埋めても認めない」 自分以外にも他人が居る状況が望みなら、相手の立場や満足、供給を安定させないとその状況
は安定しない気がするんだが。極端に言えば「もう一度会いたいと思う人」か「こんな事をやってくる相手に、こいつを殺し
ても大丈夫な法律がほしい」と思われるか。騒音を出して周りの人を白けさせて、かつ、自分が上手いと勘違いしたい。さら
にそれに加えて、人を馬鹿にしちゃう病気を、一体どうしたらいいんだろう

もしかしてだけど、ずっと「お客さま」なんじゃないかな?という気はする。そのままお金を業界に落とし続ければいーじゃ
んって思うけど。人を自分を満足させる道具と軽んじ、更に他の場所で自分を認められる機会が無ければ、また「自分を認め
てくれる人」「自分が見下せる人」を求めてネットデュエットに来るんだろうナァ せめて自分で部屋建てればいいのだが

追記:
>せめて自分で部屋建てればいいのだが
さんざん荒らしてた人が部屋建ててのうのうと音楽を楽しんでたら腹立つだろうなとは思います。スミマセン。なんともね

★2017/03/30
#うぃるおきた おき。二度ねする予定
posted at 04:12:29

週末の通院は不安だなぁ主に腰が

大航海時代3を入手してきて動かすなど
256色ディスプレイアダプタで起動してください
おお、うごいたゾ! 監察官をすまきにする

あっFF5、また忘れてる

★2017/03/29
#うぃるおきた おきたにゃん
posted at 06:43:22

Civ6の交易の利益は、どこから沸いてくるのだろうか

Civ6 蛮族の野営地を弓で攻撃して、蛮族を一掃してから開拓者で都市を作る。文明とは何か

Civ6 難易度をあげてみてやってみたけど、補正かかるだけで、AIはクソ馬鹿なままなのか

Civ6 初期戦士→投石兵→投石兵→開拓者orモニュメント、炭坑or牧畜→弓or炭坑(伐採目的)→鉄(伐採目的)orUU→貨幣
→弩→工場

Civ6 こうしてみると、もっと工場はやくていいな

Civ6 内政的には、開拓者50%マシマシカードいれて、炭坑→工場→貨幣がいいんかな

ユニット的には弓濁が大体の文明で機能する感。ただ最後まで使えないのはマイナス(ゲーム的には正しい)。軽騎兵の騎乗
兵は最後まで使える。戦士→剣士→マスケ→歩兵も優秀ないめーじ。重騎兵文明ってまだやってないなぁ。シュメールのUUは
たしか違うよなぁ

Civ6 これつよないユニット。投石兵>弓>弩>野戦砲>カス 投石兵は弱く、弓兵を技術開発する前にこさえといてうpぐ
れする。弓5〜に剣士1ぐらいの配分で城攻め。弓のレベルが上がるとアホみたいな火力が出る。野戦砲の先はカスなので、
うpぐれせず三つ星にした方がいい

Civ6 これつよないユニット 騎乗兵>騎兵>ヘリコプター 馬2か馬1兵舎が必要だが強い。城壁のない太古なら都市1タ
ーンキルも余裕。特に移動力が高いので包囲、進軍、索敵と素晴らしい性能。ちなスキタイだと、一つ作るともう一つついて
くる。どういうことなの

★2017/03/29
NDでジャズスタンダードの枯葉と、イパネマとブルーボッサをやるなど。セッションマスターの雰囲気がよくて楽しかったわ
ん。ベースたのちいたのちい。ありがたいこっちゃ

★2017/03/28
おき。いい睡眠であった ちょっと腰いたいかな・・・・
posted at 06:49:33

★2017/03/27 ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher - Oasis - 1995 - (What's The Story) Morning Glory)

#うぃるぎたー 9時からギター練習ねとらじ

ああ、いい時間だった。腰を痛めてから一ヶ月ぶり。1)オルタネイト。これが一番下手になっている気がした。bpm120で16分
が安定せず。2)クロマチック。これは楽しいね。3)5弦ルートタイプのメジャーダイアトニック。4分8分3連8分16分。16分が
ちょっと

4)6弦ルートタイプメジャーダイアトニック。5)今日はマイナーやらずに、ディミニッシュ。これもっとやったほうがいいな。
6)5分間休憩(大事 T→V7のコードアルペジオ。先に7thのフォームを一通りやった方が良さそう。楽しいね

4)6弦ルートタイプメジャーダイアトニック。5)今日はマイナーやらずに、ディミニッシュ。これもっとやったほうがいいな。
6)5分間休憩(大事 T→V7のコードアルペジオ。先に7thのフォームを一通りやった方が良さそう。楽しいね

7)ダイアトニックコードを練習。すっかり6弦ルートタイプのdim7の押さえ方を忘れてる。確かこれをやってるあたりで中断し
たような。8)AmBdimE7に合わせてアドリブ。9)押弦してのスクウィールなど

10)GEmCDに合わせてクランチでソロ。ぜんぜんできねぇ。11)課題曲3を触る。1と2は、まったく触ってないけど、あんまり落
ちてないナァ 継続は財産になりますね

次の抱負。オルタネイト。これは毎日やった方がいいな。メジャーにマイナー それと7thのフレーズをもうちょっと。まずは
G7CとかG7Cmとかかな。あとクランチのソロが苦手すぐる。それと開放弦を含んだコード練習したい。あと、ギターソロ曲やり
たいのう。まいぼにーとか

くっそどうでもいいけど、僕がくそがきん時は、歪みを「ひずみ」と言うのはひずみ(笑)wwwwwwwって感じでかっこ悪
いとされていたきがする。テレキャスターベースで指をへし折りたい感じで、ユガミだった。今では逆なんだなァ、などと。
・・・・どうでもいいけどねw

★2017/03/27
#うぃるおきた 朝おきたさん。なんかようやく、睡眠習慣がもどってきた感じ。すっきりきもちいい睡眠ヾ(´ω`)ノ
posted at 05:55:52


#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて
ゲド戦記
ホビットの冒険
指輪物語
ギフト
マン・プラス
われはロボット
魔法株式会社
二年間の休暇
透明人間
アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー

変身も入るきがする。いやでも山月記、車輪の下・・・・車輪の下ほどげんなりしたものはなかったなァ 夏への扉、月は無慈悲
な夜の女王、ロビン・フッドのゆかいな冒険、二年間の休暇、ゴールデンボーイ、蝿の王

#うぃるめも ギフト Gifts (2004)ヴォイス Voices (2006)パワー Powers (2007) ラウィーニア Lavinia (2008)


#うぃるまんが
ブラックジャック、バオー来訪者、スラムダンク、カムイ伝、明日のジョー、ドラゴンボール、ジョジョの奇妙な冒険、ブッ
ダ、バガボンド、リアル、ハンターハンター、幽々白書、レベルE、あ〜る、キカイダー、ピンポン、ポーの一族、風の谷の
ナウシカ、パトレイバー、のんのんびより、苺ましまろ、メイドインアビス、ぼくらのへんたい、ハクメイとミチコ、ダンジ
ョン飯、ゴールデンカムイ、ドロヘドロ、荒川アンダーザブリッジ、おおきく振りかぶって、ピアノの森、逃げるは恥だが役
に立つ、男子高校生の日常、道士郎でござる、ガンスリンガー・ガール、

★2017/03/26
Civ6 中国で科学勝利してた。都市数が多くなるとめんどいのう
civ6 一都市も難しそうだけど、非戦争プレイも難しそう

★2017/03/25
久しぶりにスカイプ通話しながらスト5の対戦。おもろかった
あさごはんごはんposted at 07:41:18

元気が一番。プロテインパウダーを容器に継ぎ足す、のは良かったが、スプーンを地中深くに埋没させてしまったぞ
空が灰色だからの野球の話しって、胸糞じゃなくて、どっちかというと、完全に、とても、胸スカなんだけどなァ

昔かった、東方の薄い本よんでるなう。完全に、恋だ。青春だ

★2017/03/24
しっかりごはん食べよ。自分を大切にせんと
嘘を付くな。盗むな。怠けるな

★2017/03/23
#うぃるおきた おき、体操、朝飯は食欲なし、お薬gkgk posted at 05:51:52

自分の現在の五感や直感、疲れている感じをないがしろにしていて、どうやって他人や未来を感じる事ができようか
明日は金曜日だ。宅配で頼んでいる、食料が届くぞ。食欲ないけど、あったかいお茶漬けでも食べよう


けものフレンズの11話みよ


けものフレンズももうすぐ終わりやなぁ

★2017/03/22
教訓、過去の自分が「もうこれ以上おもしろい物は見れない」と下した判断を信じろ。もう何もないってヴぁ!
人が何を感じているか考えないように、みてみぬふりをするというのは、有体にいって裏切りである
そこらへんを5分ぐらい散歩できるほどに、腰は回復した。まだ腰サポーターつけてだけど


なんちゃら診断をやった後に「あなたと似ている人はこういう人です」とあり、かつよく知らない人だったのでウィキペディ
アを読んで見る。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとネルソン・マンデラのwikiを読んで「マァ、自分が悩んだり、
考えてる事はごく普通の事なんだな」と思うのであった。すげー安心した

PC9801でやったゲームといえば、ダンテRPGツクール、ルナティックドーン2、ポピュラス、HR2、大航海時代2、大戦略EX。
あとはBio_100% 僕の思い出が美化されてるのか?今Bio_100%のゲームをやってまぁまずまず、懐かしさ以外の楽しさがある
わけで

何が面白く感じるか、という事に対しての「手抜き」なんだろうなー これはもう、自分でゲームなり、人を楽しませる何か
を作ってみるしかないな。よし、時間作って作ろう

音楽でいう「PVのセンスおかしくない?間違ってない?」って奴よな。ものづくりにおいて、美意識に対して技術や創造力(
想像ではナイ)が足りないのはまぁ、許せる。許せない場合もあるが。寿司頼んで、カレーライスが出てきたら、いやその。
二度とその店にははいらねーよ

うーむ、この辺りは、自分の父親や母親からの影響が大きい。感謝であります

来月はきちんと病院いこう

何がむいてるかとかよりも、やりとおせるかという事ではないですか

グラセフのミッションでおもしろいと思ったのは記憶にないなぁ。それより車やバイクを運転して、夕陽をみたり夜になった
り雨が降ったりした方がずっと楽しかった記憶。人のFF14のSSなんてみてると、「わかる」って感じ。そういう事だよ

★2017/03/21
#うぃるおきた なんということでしょう
posted at 14:56:10

Civ6 制覇目指してて都市を取った時に突然死する現象。宗教勝利で負けてる。その都市が相手の主流派に毒されてる状態か
つ、自分の都市のいくつかが毒されている状態で、その都市を取ると、自分の文明も相手の宗教に毒されている判定になる→
死亡ムービー 続く

civ6 制覇目指してて都市を取った時に突然死する現象。パンテオンだけでも開発が良い。次点は他文明の創始した宗教をぱ
くる。とはいっても毒された都市を染め治すためには、技術開発して区画を作って建物を建て伝道師なりを出さないといかん
。できれば相手の伝道師を潰したい

civ6 制覇目指してて都市を取った時に突然死する現象。どういう条件だったか忘れたけど、伝道師、使途、その上に、「そ
の都市の自文明の主流派以外の人間をぶっころちゃんする(別に人口は減らない)」ユニットがあって、それを使うと楽

civ6 パンゲアは一つの大陸ではなく、いくつかの大陸のプレートが繋がったもの。えっ

★2017/03/20

私の性格タイプは “提唱者” です。あなたのタイプは何ですか? 
INFJ-tって診断されたけど、最後のtはなんのtなのだろう

自分のを調べるのもおもちろいけど、人の診断を見て、その人が結果を「当たってる」「当たってない」というのを見るのが
もっとおもしろい。気分が違う時に、またやってみよう

追記:2017/12/15にやってみたら ENFj-Tでした

★2017/03/20

#うぃるげーむ 久しぶりにプロレスゲーやりてーなーと思って、積んでたPSPの「WWE 2007 SmackDown vs Raw」をやる。64の
とまったく同じ。画像は、「制限時間内にどちらがより多くサブミッションギブアップを取れるか勝負」を制するの図。うー
んこの

★2017/03/19
4時ごろにぽきーたして、civ6やってた

civ6 文化勝利。ようやく考古学者を作るも、結局、完成せずに終わる。昔の戦争のヘックスとか、遺物や難破船を掘るのは
楽しそうではあるが、そんな事するより都市だして領土を広げた方が楽という印象。しかしこの勝利はなにがどうして勝った
のか、まるで解らんのがいかんな

civ6 科学勝利はトラヤヌスで1950年ぐらいだったかな。快適>工業>金>科学>宗教って感じか。太古制覇はユニット>金
ぐらい? スパルタとか啓蒙なんちゃら強すぎというか、差が激しいというか。このゲームに宗教要素必要なんかのう

civ6 制覇目指してて都市を取った時に突然死する現象は、宗教で負けてる。宗教勝利の条件は、文明の半分以上の都市がど
うのこうので、敵宗教に侵されてる都市を加えると、自分の文明が敵の宗教に侵されたと判定されて→相手の主流派の宗教の
勝利→突然死となる

Civ6 宗教に負けない制覇勝利。一つ目は、パンテオンの開発。開幕に「全ての都市のギア+1」と「信仰+1とゴールド+
1」の2択になって「何アホなこときいてんの」とか思ってギア+1をいれてたけど、ここを信仰+1のカードをいれて、パ
ンテオンを開発する。というか制覇勝利を目指すためには、宗教負けしない必要があるため、多分必須の安定行動

Civ6 宗教に負けない制覇勝利。パンテオンは戦のなんちゃらで25%マシがバカみたいに強い。後は都市15%とかかなー 二つ
目は、相手の宗教ユニットを見かけたら積極的に潰す。ていうか、相手が宗教ユニット出してくる=開戦事案。相手のユニッ
トが潰せる位置まで近づいてきた時に、開戦して潰すのもあり。続く

Civ6 宗教に負けない制覇勝利。自分で宗教を創始するためには信仰をためて大預言者(1ゲーム内で有限)を得ないといけ
ない。この1ゲーム内で有限というのはどうなんだ? 滅ぼした国の宗教をぱくって伝道師出しするというのもあり。防げれ
ばいい

Civ6 日本、北条タソはどうなの? よぇえ。最弱クラスではないが、スキタイやトラヤヌスより、難易度が2段階、シュメー
ル、ドイツより1段階ぐらいはあがる気はする。日本のゲーム市場はでかそうだから、もう少し強くてもいいのにね

Civ6 ロシアならパンテオンにオーロラも夢があるかなって思いましたが、蛮族が蛮族して蛮族するゲームなので、むずかし
いですね

★2017/03/18


★2017/03/17
友達と一緒にゲームやるのは楽しいんだけどね、モンハンのキック機能にしろ、スト4のガー不にしろ、スト5のサーバーや
待ち時間にしろLPにしろ、なんていうか、これが手抜きの仕事に対する怒りというものか。なんだろうな、多分、先人に対
するリスペクトが無いんだろうかなぁ

異国の丘.mp3 なう Hは〜〜〜覚悟ォ〜

#うぃるまんが 父親というと井上雄彦のバガボンドと、ピアノの森かな?

スカイプのグルチャで久々にラウンジするなど。たのしいのう

あっそうそう、話は変りますが、一番最初に「ヤバイな」と思ったのはですね、スト4AEぐらいの攻略本に、某氏が「ユン
の幻影陣をゲーム的にどう表現するか僕はがんばりました」って語ってたのを見たときですね

★2017/03/16
たまには喧嘩して怒ろう 泣き顔見たら慰めよう とびきりの長い御説教は短めにして 綺麗なものを探しに行こう 美味し
いものをたくさん食べよう つまりはこれからもどうかよろしくね

Civ6 1ゲームの時間が長すぎるので、速度を「マルチプレイ」にしてみた。これが本来のゲームバランスなきがします
。宗教勝利の条件もわかってきて、突然の怪死も避けられるようになってきた。最後に領土が広がってくリプレイが無いのは
イミフだなぁ。あれ気持ちいいできたのに

ローマ。都市を作るとモニュメントと交易路が自動でついてくる。意味わかんない。今回はとにかく都市数=正義という感触
で超つよい。序盤にユニークを使えるのもいい。慣れるまでこれでいい気しかしない

スキタイ。敵を殺すとHPが回復する。意味わかんない。1体作ると2体でる。意味わかんない。乗馬兵→軽騎兵→戦車と最
後まで使えるのも良い。ただ馬が必要なのは弱みといえば弱みか。戦争ごっご、たーのしー!

シュメール。最初から戦車が出てアホみたいに強い。最初から図書館に匹敵する物が建てられて、意味わかんない。

ドイツ。工場が建てられるようになるとつおい。

アラビア。とりあえず宗教勝利をやるために使ってみた。つおい

★2017/03/15
ほんのすこしでも人に望まれる人間になりたいもんだ。そう思う。最近少し余裕がでてきたのか、「どうやって老いて死ぬか
」という事を考える事がある。親元から離れて長くなり、また自立ができてきたのか、ともかくたまにあった両親を見て、は
っきりと老いを感じた事が大きい。何れ老いて死ぬのだ。そしてそれは、本当に幸せな事だと思う。明日の朝の光をみる事が
叶うかと、今日、今ここで僕は死ぬ、そう思った日々があった。しかしそれらをどうやら潜り抜けて生きる事が許されたらし
い。どちらに石が転がるか、どうやら生き延びる事ができたようだ。そう、生きたいのだ。僕の生命は生きたいのだ。それ故
に最近は老いる事ができる、と生きる自由を喜んでいるわけだ。そんな中で、どう生きてどう死ぬかという事を考えるわけだ
が、漠として、人に慕われたいだとか、大切にされたいだとか、逆に言えば憎しみや恨みに捕らわれて生きたくない。また、
自分が人にされた様な、人の努力を無碍にしたり人を嘲ったり、或いは自分と違う生き方をしてきた人に、自分の無知をさら
して無様に姿を晒したくない、あんな卑怯な男らしくないクソサイコ野郎に決してなってはなるものか・・・・要するに、親しみ
だとか、愛情だとか、喜びを傍に置いておきたい。故にせめて、自分を大切にしてくれる人には優しくありたいと思うのだ

人のついーと見てると寂しさがまぎれる。ツイッターを始めたのは2009年だったか。大きな自分の支えとなっていると思
う。人と出会うとか、自分の生活を記録するとか、自分の好きな物をそばにおくとか、色々使い方はあると思うけれど、特に
一番大きかったのは、一番僕を救ったのは「僕と同じように感じている人がいる」だった。有体に言えば「孤独ではない」だ
った。勿論、違う脳みそをもっていて、違う人生の経験をしている。考え方も違えば、能力も違う。違う。だけど、それって
嘲ったり馬鹿にしたりする事か? 植物やウィルスより、無機物や時間や空間より、或いは害獣として駆除される狼や熊より
も、或いは縄張り争いに負けカラスになぶり殺されるワシよりも、或いは共食いをするカゴの中の多すぎる鈴虫よりも、人間
と人間には共通点が多いのではないか。怪物だとか珍獣だとか天才だとか、頭がおかしいとかどこかに捨ててきたいといわれ
てきた。自分がはたして人間なのか、人類と同類、同種の生命なのか、どうにも確証がもてなかった自分にとって、「孤独で
はない」という意識。これは本当に大きな癒しで、安心だった。そうして、人の時間を奪う事を何とも思わない人や、人から
物を奪って生きている人(多かれ少なかれそうなのかも知れないけれど)、自分は「こうだ」という時に人を嘲ったり知らな
い事に怯えた時に威嚇するような弱い人、貧しい人について、「少し怖くなくなった」という部分がある。それまでは突然暴
れだす、飛び跳ねだすゴリラぐらいに思って、どう扱ってあげたら泣き出さないのかよく解らなかったけれど、少し、ああや
って生きてきたのだ、ああやって不当にごねてミルクを貰って生きてきた、或いは身を守ってきた、威嚇なんだな、人を軽々
しく不快にさせるデメリットが解らないアホなんだな、と思えてきた。アホなんだな、と。人を侮辱する事を、人の気持ちを
永遠に軽く考えている人なんだな、と。自分の話したい事を話す事で頭が一杯で、会話をする能力が無い人と言ってもいい。
根本的に他人を馬鹿にしているというか、他人の存在を認識できないんじゃないだろうか。人の邪魔をして人から憎まれ嫌わ
れる事よりも、他人を自分を満足させるための道具ぐらいに考えており、人と出会った時、人を軽んじる行為をしたり、迷惑
をかけれると悦に浸る行為をする方が、人生において大切として生きている人なのではないだろうか。そんな人の生き方もあ
ると思う。幸せかどうかは解らない。とにかく「一人ではない」 僕を異常だとヒステリーを起こし、「日本人じゃない」と
馬鹿にしてきた人に対する怒りは、そんなに珍しい事じゃないんだな、正当な、普通の感情なんだな、と、毎日ツイッターを
眺めるたびに感じる事ができた。大きな癒しだった。救われたと思う

子供の頃に読んだファンタジーをまた読み返したいと思うなど。ホビットの冒険、指輪物語、ゲド戦記影との戦い、透明人間
、2年間の休暇、イワンのばか、エルマーのぼうけん、ウォーターシップダウンのうさぎたち、ボルピィ物語、西遊記、アー
サー王と円卓の騎士、トム・ソーヤーの冒険、ハックルベリー・フィンの冒険、アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー。
何故こんな事を考えるかって? 昔の子供の頃の僕が、もし今の僕に出会ったら、好いてくれるかな? 子供の頃の僕にほん
の少しでも、慕われるような、尊敬されるような、信頼されるような、困った時に身を寄せても大丈夫と思われるような、自
分が困難な目にあったとき、目をかけて助けてくれるような、そんな大人になれているのだろうか。強く、強くそう思うのだ

何気ない挨拶に隠れているありがとう

格ゲーは人と人を繋ぐツール

自分の大切な物に打ち込める時間をもてるというのは、本当にありがたいことだ。無駄にしてはならん。人に学んで、悩みの
解決への糸口が。先人には学ぶべきや

#うぃる野球 野球みる
#うぃる野球 3裏 イスラエル0−0日本 無死1塁
#うぃる野球 8−3で勝利

★2017/03/14
#うぃる野球 キューバ4−2日本
#うぃる野球 しかし、なかなか勝ち越せんのー
#うぃる野球 8表 日本5−5キューバ
#うぃる野球 8裏、日本6−5キューバ 犠牲フライで勝ち越し!
#うぃる野球 ゲームセット。8−5で日本の勝利!

面白かったですねー キューバが日本のピッチャーを相当研究している印象でしたね。苦しい戦いでしたが、勝ててよかっ
た。見てて楽しかったっすね

アンダーは海外には少ないのか、何かいい感じに機能してる印象ですね。仰るとおりチームバッテリーというのもあり、テ
ンポが非常に良くみてて安心感ありましたね

あらそうなんですか。ツイートが面白いのはそういった経験がおありでしたか。厳しい試合でしたが、最後の西部バッテリ
ーの呼吸は良かったですねー

しかし、きつい日程だなー キューバは明日の12時に対オランダか。ちょっとこれきついだろ

★2017/03/13
最近のゲーム事情でもついーとしますか

スト5はめっきり起動しなくなってしまった。S1リュウで6000、豪鬼で6000いったらもういいかな感。人と通話しつつラウン
ジやったり、ランクマやったりと、ゲーム自体はそこそこ楽しいんだけど、起動が遅かったり、マッチングが遅かったり、LP
が反映されないとか日常で

Civ6。蛮族が強い。戦争ゲー。都市数が多いほう有利。都市数が多くなればなるほど操作がめんどくさくなるのは相変わらず
で。生産予約とかプリセットとかいくらでもあるじゃろとは思った。1プレイが長いとか、AIの難癖がどうにもできないとか
。あと蛮族が強い。ゆーて、かなり楽しめた

ウラレタウン。18Rシミュレーションゲーム。やりこんだ後も遊んでたけど、使ってたSSGが動かなくなったので110で追いかけ
なくなった。ダビスタってやった事ないなぁ。もうちょっと実績があってもええのにな。おもろいゲームでし

Mount&Blade : Warband。Cavedifor。最初は一介の冒険者なのが、だんだん城を持たせてもらったり、自分の王国をもったり
出世していく事が面白いゲーム。ちょっと太閤立志伝5を思い出す。ランスチャージに対抗する陣を敷くコマンドがもう少し
楽だったり、城攻めがもう少しおもしろかったらなー  でも面白いゲーム

奉課後輪姦中毒 18R まぁゲームとしてはもうひとつという所もあるが、まぁまぁマズマズ、いいぞその調子だ

夏ノ鎖 18R これは良かったな。沙耶の唄より、正直、面白い。いや、同じぐらいか?

プラネット ドラゴン フハハハハハハ!これはクソゲーだ!これはクソゲーだ!これはクソゲーだ!これはクソゲーだ!

その古城に勇者砲あり! は面白かったね。ゲームとして破綻してなかったし、キャラデザがきにいった

ダブルドラゴン4をもう一回ぐらいプレイしてみるかなぁ(めんどくさい

StardewValley ちらっとやったけど、modが上手く動かず、イマイチはまれなかった。牧場物語好きにはいいんじゃないで
しょうか(適当

banished なんかこう、たまにやりたくなるんだよなー modいれて易化できるというのもいいんだけど、なんだろうなこの
面白さは。ツミキやレゴ、ジオラマ作り(やったことないけど)にも通じるような面白さ。飢えて死にました

YoutubersLife 奴隷とは何か。支配とは何かと考えさせるゲームであった。ゆっくり1人の時間を楽しむという自由

実写でボクシング フリーゲーム。なんだか、最後まで遊べるようになったらしいよ!

四国志大戦_〜県知事の野望〜 何回も紹介してるけど、短時間でサクっとやれて、絶対にクリアできるしすげーおもろい。
微妙に四国に詳しくなれる

Dungeon Crawl stone soup 0.19.4 チートしつつルーンコンプを2,3回。英語なのを除けば本家よりおもしろいんじゃない
かな。ルーンコンプが確定なのが宜しい。重量が無い。経験値を自由にスキル割り当てできる。魔法は弱くなってるかな?


#うぃるあにめ
今の所、ガルパンかな・・・・劇場版むっちょおもしろい。んで、次はけものフレンズという所か。Vガン見たけどおもろかった。
てーきゅう、あいまいみー、そんぐらいかな

#うぃるまんが
西森博之のお茶にごす。が強烈に面白かったねぇ。次に道士郎でござるだなぁ。逃げるは恥だが役に立つも面白かった。それ
でも町は廻っている、僕だけがいない街、ピアノの森

あと面白いと思ったのが、オネエな彼氏とボーイッシュ彼女、バーナード嬢曰く。、ゴールデンカムイ、ダンジョン飯、

★2017/03/12
#うぃる野球 もうちょっと点をとりたいなぁ。このまま抑えられるきがしない
#うぃる野球 三振。いまだ一点差のまま。日本6-5オランダ
#うぃる野球 WBC 9ウラ 日本6−5オランダ オランダの攻撃
#うぃる野球 タイブレークって初めてみるな。ぱっとみ、後攻ガン有利って感じだが
#うぃる野球 日本、8−6で勝利

やりましたねー なんとかw こんな接戦なかなかないですねw 選手おつかれさま 楽しかった。まだ終わってないですけどw

★2017/03/11
ふあああ ごはんだー

★2017/03/10 けものフレンズの9話でも見ますかね





今回もおもしろかったなぁ

#うぃる野球 野球みよ
#うぃる野球 勝利 次はオランダか

★2017/03/09
今日は一番大事な用事をすませれてよかった
長年やってきたことが報われるのは、嬉しいこっちゃ

#うぃるめも NURO光の検討。しかしそこまで使うか?
あんまり値段、変らないんだなぁ

ウーン まだ腰が痛いな。しっかり治そう!

自身の欲求を他人に頼るのは弱さであり集団性だ。それは人間が優れた動物である点で美徳だ。しかし関わり方の中で、人を
脅し或いは名誉を与え人を支配し操作しようとする方法は愚かだ。何れにせよ協力した人間に迷惑を与えるしかできない力の
足りなさが、注視する点である

指輪物語読みたい

そもそも、個人個人と向き合わず、力量があるかどうかや利用できるかどうかであって、人間そのものは無価値、もしくはマ
イナスだと思っているんだろうな。そんな人間が孤独にならないわけがない

他人の搾取、犠牲になりたっている夢とは。ご恩と奉公。人に酬いないのは何故なんだろう?

王様とかが死んだときに、お墓に人を埋めて遊ぶ風習って、なんていったっけ

おおそれですねはにゃ。追い腹とかもあるみたいですはにゃ。エジプト、メソポタミア、中国・・・・はにゃ

へー ハニワって日本にしかないのか。しらなんだ

★2017/03/08
なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか

#うぃるごはん 料理に混ぜれる、無味のプロテインパウダーってないのかなぁ
#うぃるごはん 汁物や炒め物に片栗粉をいれる感覚で、無味無臭のプロテインパウダーあったら嬉しい

#うぃる野球 4裏 オーストラリア1−0日本
#うぃる野球 4-1 これは大きいなー
#うぃる野球 いやーおもしろかったな

★2017/03/07 Mount&Blade Warband + CaveDifor





★2017/03/07
ホームランになって1点はいる所を、観客がそれを補助したため、2塁打扱いになった、ですかね
#うぃる野球 日本3-1キューバ これはでかい

そうなんですか。自分はたまにしか見ないのですけれど、WBCは面白いですね。選手の負担は大変そうですが、見てておも
しろいです

そうですねw シーズン見ていない人としては、今シーズンは誰が活躍したんだろうなぁ、なんてのを見るのもとても楽しい
ですね。怪我がないといいすなー

#うぃる野球 キューバの投手陣が悪すぎた。ちゃんと打ち崩した日本の打線も良い。あと、日本の守備力の良さが際立ったと
思う。ピッチャーはまずまずだったと思うが、継投に不安が残るかな。もう少し失点を抑えたいか。面白かった

★2017/03/06
楽しい配信なので、ずっと見ていたいきもちもあります。いつもありがとう

もう少し、自分を含む人の心に、誠意をもって接していきたい物だ

★2017/03/05 昔の自分の日記に書いてある事よんでたらすげー癒されて、なんかいろいろどうでも良くなってきた。疲れてんな

画像は「Mount&Blade Warband」というゲーム。それの「CaveDifor」というmodで遊んでいます。このmodにさらに、modをいれ
たいのだけれど、以前、入れていたやり方はどうだったかな。以前かいた、自分のmodのいれかたを探してるなう


うひょー、したらばで自分の書いたログを見つけられた。やったぜ


さてなんで今頃「Mount&Blade Warband」なのか? それは「Sid Meier's Civilization VI」をプレイしたからです。スキタ
イという文明がありまして(寄生獣の作者のヒストリエで知りました)これが脳汁が出るほど楽しい

「Sid Meier's Civilization VI」は、スキタイがスキタイが。馬を生産するともうひとつついてくる。敵を倒すとHPが回復
する。馬ツモの面もありますがCPUぼこれるのは楽しい。モニュメントと交易がついてくるローマも頭おかしい。たーのしー!

動いたからいいとしよう。あとは、やっぱり記録をつけておくのは大事だなー 本当に大事だ

★2017/03/04

来週は通院だから、今週ははやく寝よう

★2017/03/03 あかりをつけましょぼんぼりにー

ダブルドラゴン4やってました。初見で残り1コンティニューでクリア。小一時間ぐらい。全12面。よい点と悪い点、共に
気になる所があって色々書きたい気分になった作品ではあった。ま、もう一回ぐらいはやるかな?

ダブルドラゴン4。ストーリー的には2の後の模様(1>3>2だったか) 個人的に一番言いたいのは「作った奴はファイ
ナルファイトと勘違いしてんじゃねーの?」というかなり否定的な印象。率直な面白さとしては3よりは上。FC1よりは面
白い。GBAや2とは比較にならない。うーん

ダブルドラゴン4。AIの挙動は似てるけど別物の印象。1に近い。敵が多いのとつかみ中も殴ってくる、起き攻めをしてく
るので、完全に画面下安全地帯ゲー。爆魔がKで出るようになったのは出やすくていいんだけど、2に比べて必殺技の火力が
低い印象かなー 2やりたいな・・・・

ダブルドラゴン4 カジュアルなおっさんホイホイ(?)としては、PCE版を含む名場面をいれていくのはいいかもしらん
けど、ファミコン2のディフィカルトとノーマルモードには及ばんカナァ

ダブルドラゴンの面白さとは何か。簡単な操作方法で最初は勝てる。だけど徐々に敵が強くなって、難しい操作方法を使わな
いと進めなくなる。それをプレイヤーができるようになるとゲームが簡単になる。その経験。飽和した状態だと、最初から軸
ずらし肘鉄。起き上がりアッパー

ダブルドラゴン 自分がファミコン版ダブルドラゴン2が好きなのは、あるテクニックが今までの最適回答で演出も凄く、そ
れをマスターすれば早くゲームが進む作りになってる点と、それが最後のボスであまり有効ではないという点だと思う。4は
どうなんだろうな。タワーやってみるか

>飽和した状態 アクションゲームにおいて、プレイヤーが習得しうる操作方法が飽和した状態で、変革に成功した例ってな
んだろうな。マリオはマントや尻尾の追加、モンハンは武器が増える、長時間ミスなく作業、確率ガチャ要素・・・・

>飽和した状態からの変革。ぱっと思いつくのは、成功報酬が平等でなく、かつ変動するじゃんけんの格闘ゲームと、要求の
シンプル可、インターフェイスの変化した音ゲー。ダイナマイト刑事のプップップからのパンチキックジャンプは最初は「変
なの」って思ったけど、正解なんだわなぁ

ダブルドラゴン4タワー 1対多数をどうするかという、ベルトアクションというよりAIの挙動を予想して無傷で抜ける、
敵種(リーチとしかけてくるタイミングの種類)と間合い取りから始まるパズルゲームに近い印象。上下の安全地帯も意図的
なモンだろうなぁ

ダブルドラゴン4タワー 多分、想定としては40面で終わりだろうなぁ

ダブルドラゴン4 右のジャブや右の前回し蹴りの初動が遅すぎるのがいかんと思う。というか、ヌンチャクや杖が欲しい。
振り向きばくま打てないのがきつい。結局、「軸ずらしキック=ダブルドラゴン」なんだろうか



ダブルドラゴン4 FarCry3の、連続キル(1人めを忍者キルしたあと、連続でナイフを投げて二人目の気づいてない
相手をキル)みたいなのが・・・・いやでも、1対1で、一挙手一投足が上回っていても、対多人数でどうするか、みたいなゲー
ムを作りたかったんだろうか

当身投げといえば、真剣白刃取りの、新黒沢伝説の続き、クッソ楽しみや

>飽和した状態からの変革。格ゲーもそうだけど、カードゲームなんかもある意味そうなんかな。あとはやったことないけど
ポケモンバトル・・・・? ラリホー、マホトーン

★2017/03/02


FF5やってた。FF5は幾度と無く挫折してきたゲームでしたが今回はクリアしたいとおもっております

★2017/03/01
腰を痛めてからどれぐらいたつっけ
23日に痛めてる
PCワーク(ゲーム)をしながら、背もたれ、浅く腰掛けるを長時間続けたためと思われる
過去の自分に「馬鹿野郎」といいたい

今日も後悔しないように過ごそう

ふー 今日も一日がんばったにゃん

Akanboblue