★2017/01/31
人と話しをしていて「”今のままでは君はクズだからどの様な人間になりたいかよく考えなさい”と言われてムカついた」と
いう相談を聞いた。僕はその場で「何か主張する時に否定したり罵倒する人は、人の迷惑や気持ち、事情なんて、自分の目的
のためにはどうでもいいんじゃないかな。また、自分の目的のために行動していても、とても上手とは言えないやり方だね。
仮に、その人の理想通りに努力してあげても、君は絶対に幸せにならないと思う。君の気持ちが収まる事はないんじゃないか
な。そして無駄に否定して、人から恨みや怒りを買っても許されると思っている。アホな人、無責任な人、節操の無い人の説
く理想をなぜ信用するのか なぜ協力するのか」という事を喋った

あとから考えると、この「自分の望みを叶えたいがため人を否定し怒らせる」という考えと「そんな他人を馬鹿にしてる人は
ダメだからその人の望みを聞いてあげる必要はない」という考えは、どちらもそんなに変らないと思う。せいぜい「自分は正
しい事のためにやっている」と考えている二者がいるだけで、この二者に人とうまくやっていく能力はない。人に害しか与え
られないのだ。まぁ、せいぜい、人に自分のお願いを喋る時は丁寧に云々。人を教育と称し傀儡とし、傷つけても良い人間を
なぶって遊ぶ異常者。人生という時間の中でそういう所業をするかしないのだ

しかしそれ以上に感じたのは、ウンウンと唸って考え出した結論と、なんとなくそう感じたからと出した結論が同じであるな
らば、かかる時間や手間を考えると、感じた事を信じて働く方がたやすく、そして、幸せではないか

彼らは人が苦しむのを見て、それを楽しみとする鬼だ。正しければ正しいほど暴虐を働いて良いと考えているサディストだ。
自分が不幸だから幸せな人が妬ましいのだ。惑わされてはいけない。殺されてはいけない。奪われてはいけない。潰されては
いけない。彼らは、他人の心や体を大切にする力がないのだ。幸せを作る力がないのだ。我々の目的は悩む事であろうか。目
の前の敵に勝利するのが目的ではないか。勇気をここに

追記:髪きってすっきり

★2017/01/30
GUNDAM 0079 The War For Earthのニコ生枠みてる

★2017/01/29
昨夜の事がイラついてねむれねー リプなんざ送らなきゃ良かった
昨夜あったことは本当にむかついたなぁ。くだらないリプを送らなければ良かった。くそむかつく

今日はよい日でした ワーイ

アッハイ。いまごはん食べてるからもうちょっと後ならいいですよ

★2017/01/27

少女ファイトはもっと早くに読むべき作品だった。テーマは多分、青春というか時間というか、成長する時の苦痛、うめき、
そして偏見や自分というもの

ドロヘドロは相変わらず面白い。ギョーザ食べたくなる。ミカるんXは巨大怪獣という題材をかりた江戸っ子、男気ものと見せ
ての、ボーイミーツガール(女同士だけど)。ACCAは、予想通りという感触。ガンスリみたいにならなくて良かったと思うな
ど。ド嬢はユウジョウかな

謎の彼女Xは、「萌え」ではなく、普通のボーイミーツガール・・・・というよりは、男気や愛と誠意の話しだと思う。いい話や。
ひとりぼっちの世界侵略や俺物語を思い出すなど。子供はわかってあげないって名作だと思うんですよね

少女ファイトは本当に面白かったな。ピアノの森は、父親とは何かというのをよく考えさせられる。ダイ大とブッダをまた読
みたいなー 太陽の家、BLUE GIANT

オールラウンダー廻が面白いのもそういうことかもな

もう少し人に尊敬たるに相応しい行動をできるようになりたいものだ。先に生きると書いて先生とよむ

★2017/01/26 ほんとだケンさん、高橋に似てますね 


★2017/01/26 カート・コバーン(Kurt Cobain - Nirvana - 1991 - Nevermind)

疲れすぎてて寝る気になれない。ギター練習ねとらじやる。今晩は別に、練習ではないです
ギターねとらじ終了です。ご視聴ありがとうございました。ああ、すっきりした

★2017/01/25
人生をなめてんじゃねーぞ、とムカついたのであった

完全に、スト5をやって溜めたストレスを、他のゲームで晴らすという、素敵なゲームライフになっている。やめよ?

★2017/01/24
寂しいと思う事は、本当に、食欲や痛覚、吐き気と同じように、生きるための助けだと思います

スト5。ブブりすぎて試合になんね。スト5豪鬼 ああ、疲れた。僕はなんのためにこの格闘ゲームをやっているんだろう。
別にランクマの回転数がキチガイじみた遅さとか、強キャラが強すぎとか、プロデューサーの発表が寒すぎで殺意に目覚める
とか、まだいいんですよ(よくないけど)。ブブ5ですよ。試合中にブブ・・・・なんつーか、なかなか、削られていきますわ

スト5豪鬼。ウル4や3rdで豪鬼好きでも嫌いでもなかったけど、この性能で豪鬼じゃなく例えば豪鬼の弟子とかだったらも
っと愛着沸いただろうなーとは思う。(今の豪鬼はダサすぎて格好悪いから、そういう意味では昔の豪鬼が好きだったんだな
ぁと思うなど) フレーム有利で横押しして端で投げと打撃。まぁ強みはあるというか使ってて楽しいようなきもするキャラ
ではある

もっと楽しいゲームやろ

★2017/01/23
ヤッター!エフェクター届いてる! @RNHLD 今から開封するよー ありがとうー!

★2017/01/23 東亜プラン - 1989 - 究極タイガー


アーケード版も名作だと思いますけど、自分にはファミコン版が思いでぶかいです

★2017/01/22
操作が徐々にできるようになるにつれ、融通無碍を得る過程を味わさせてくれるゲームとしてかなりのものですね

いやぁ最高におもしろかったなぁ

★2017/01/21 ガールズ&パンツァー 劇場版 ミカ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 壽屋


★2017/01/21
このゲームはファミコンのアクションでも、なかなか楽しいゲームです。特に面白いのが、最初はAB左右攻撃になれるのが
きついんですが、少しずつ操作ができるようになるにつれ、「無敵」になっていく事ですね

★2017/01/21
キルミスト(キルミーベイベーが好きな人)にバーナード嬢曰く。が好きな人が多いので、日ごろからきになっていた。今朝
読む。爆笑するなど。神林さんテラワロス

自分はフリーゲームやゲーム、或いはミュージックアルバムについてレビューを書く事は、生産的であり人の役に立つ事であ
り「これのココが面白い」と書く行為は、避けていた。しかしバーナード嬢曰く。を読んで気が変わった。自分のためになる

「自分のためになる」というのはチョット違う。「邪魔をする人に背後から刺されるほど高名にならず済む」という高慢と自
惚れがそこにあるのだ。人に楽しさを伝える、楽しさを作る、それを人に示すのは力だ。自分の中に愛があるのか不確かなの
だ。それを踏み込み、はっきりさせてゆくのが智である

★2017/01/21 スクウェア - 1987 - クレオパトラの魔宝


クレオパトラの魔宝。幼少の頃にプレイした物を記憶をたよりに探し当てようやくプレイ。エジプトを舞台とした、RPG+
ADV。音楽とエジプトの雰囲気はよい。何かするたびにエンカウント判定があるのがめんどい。かつ敵の強さと得られる経
験値の低さも何とも。美術や音楽が良い

★2017/01/21 テクノスジャパン - 1991 - ダブルドラゴン3 ザ・ロゼッタストーン


ダブルドラゴン3 キツイ、ツライ。ダブドラ1のような難易度。敵の種類が少なく雑魚戦が単調かつ長いのがまずい。前シ
リーズでは工夫されてたと痛感する。とはいえ回数制限のある武器や、ドット絵のモーションなど見るべき所はある

★2017/01/20 テクノスジャパン - 1989 - ダブルドラゴンII ザ・リベンジ


ダブルドラゴン2 知る限りダブルドラゴンシリーズで格別に面白い作品。GBAもそこそこ。りゅうびらんぷうきゃくをし
ゃがませててんさつりゅうじんけんが楽しい。最後のボスにこの戦法があまり有効でないのも、本当に面白い。起き攻めりゅ
うびやばくまで落としたり本当にいいゲーム

★2017/01/20 テクノスジャパン - 1988 - ダブルドラゴン

ダブルドラゴン1 はるか昔にやったアーケードよりは即死が少なく易しいようにも感じたが、ループがあったりと面倒だっ
た。蹴りを置いて蹴り。或いは肘鉄。フィニッシュキックいらねー

★2017/01/20
#うぃるおきた せいかつがふきそく
人と話すのは、本当に活力になる。ありがたいこっちゃ
最近は、子供の頃によくやっていた、懐かしいファミコンを遊んでおります

★2017/01/19 8時間格ゲーした




★2017/01/19 ナムコ - 1986 - プロ野球ファミリースタジアム


★2017/01/18 コナミ - 1986 - 悪魔城ドラキュラ


★2017/01/18 カテジナ・ルース
46話みるよ。Vガンおもしれえな。結局、カテジナはどうなれば幸せだったんだろうなぁ

あーーーーくssssssssssssっそおもしろかった。Vガン。おもしろかった
いやー本当におもしろかったな。Zテレビ版や、逆シャアと比較するレベルで面白かった。逆シャアより面白いかもしれない
全体的な完成度としては、初代や、Zテレビ版、逆シャアの方がたかいようなきもするけど、本当に面白いわ

ちょっと総括してみるか。面白い点。とりあえずガンダムがガンダムらしい。でしゃばらず、シンボルになりすぎず、兵器、
人間観、戦闘、劇中での小道具として非常によい。へんな話しだけど、戦争で人が死ぬ悲惨さがかかれてるのがよい

主人公のウッソ。殺戮マシーンとしてゲリラに育てられ、苦悩する。ドライな性格なのは好感が持てるが、家族との関係は正
直な所、吐き気を催す。このゲロ度は、アムロの父さんなんかめじゃないっすね。まぁウッソが悪いわけじゃないんだが

ウッソについて。アムロほど根暗、思いあがりでもないし、ましてやカミーユほど反乱分子暴力的キチガイでもない。シーブ
ックほど真人間ではないが、シローほど軍人と私情や愛情を割り切れるわけでもなく、結構、好感は持てる。おかしいですよ
カテジナさん

シャクティ。死神と言われるけど、別にそこまで感。戦争で精神が壊れてしまった所の描写は結構よかった。終盤の4,5話
の行動で評価が爆上がりした点は否めない。それまでは、すまん、解らん。「いいのよ それぐらいの扱いで」

オデロ。このアニメを見続けられたのは、こいつがいたおかげ

カテジナ。「ウーイッグの街はこういうふうに爆撃されて良かったんです」 戦争とは無関係に、世の中を憎み、荒廃した人
間だったのではないかな、という印象。個人的には、Vガンのテーマの本当の主役まである。多分だけど、カテジナの行動理
念を追わない限り、Vガンはおもしろくねーんじゃねーかまであるキャラ

ああ、本当にVガンおもしろかったな

最後のころの「みんなやることがわかっている」というのはいいよな。本当は、ニュータイプじゃなくたって、こーいうチー
ムワーク感、スタッフが有能感のある作品というのはよくあるんだろうけど、日本だとなぜ少ないのか

先ほど全話視聴おえました。序盤というとどれぐらいかな?「母さんです」のあたりは、かなり見るの辛かったですね

★2017/01/17
今日は物凄い進歩の日だった。人に相談してみるもんだ。ありがたいこっちゃ

#うぃるごはん 今日のごはんは、ぶたのひき肉とえのきとはくさいのコショウいためです。ごはんと一緒にいただきます。後
でゆで卵をゆでよう

Vガン40話みます

★2017/01/17 ハドソン - 1985 チャレンジャー


★2017/01/17 タイトー - 1985 影の伝説


★2017/01/16 やつき - 召喚ですか! ハッカドール


★2017/01/16 あっと - のんのんびより


★2017/01/16
死ぬ前に、やりたい事をなしとげられるというのは、本当に幸せな事だ

★2017/01/15

こうしてスト5の鯖が落ちてると、このゲーム好きだったんだなぁ(過去系)と思うのであった

人が楽しんだり、頑張ってやってることを「くだらない」とかいうな。お前にとってはそうかもしれないけどな

★2017/01/15 サン電子 - 1986 - 東海道五十三次

むかしのファミコンをプレイ

★2017/01/14

なんか外の子供の遊び声の調子がいつもと違うので、外みてみたら、雪ふってた。おおう
ガルパンの映画を友人らと一緒に見る。ああ楽しかった

★2017/01/13
銃戦闘の描写ではガンスリンガーガールが一番好きだな。あと、砂ぼうず
あとバナナフィッシュも好きですね
ラストオーダーより、銃夢無印の方が好きでござんす
銃器描写といえば、ヒャッコの後半(打ち切り直前)も良かった記憶
お茶にごすはやっぱ凄く、本当に面白かったなー

★2017/01/12
150億年ぶりに外出からの帰宅 いい天気だ。ちょっと体調悪かったけど、特に何も無く無事帰宅。健康はありがたいこっちゃ

食後のチョコレートもしゃり

人と、ゲームの「ボクシングの引退をかけた試合」が面白いという話をしていた。そこで思い出したのが「エースコンバット
の自分の機体に、ミサイルを50発以上積んでいるのは、どうなのか」という話を思い出した。難しいねw

★2017/01/12 The Beatles - 1966 - Revolver


★2017/01/11 Sophie Zelmani - 1995 - Sophie Zelmani


★2017/01/11 Slayer - 2006 - Christ Illusion


★2017/01/11 Stereophonics - 2015 - Keep the Village Alive


★2017/01/11 Paul Butterfield Blues Band - 1965 - The Paul Butterfield Blues Band


★2017/01/11 Ry Cooder - 1994 - Ali Farka Toure with Ry Cooder - Talking


★2017/01/11 Radiohead - 2001 - Amnesiac


★2017/01/11 Piano Circus - 1990 - Six Pianos In C - Steve Reich Terry Riley


★2017/01/11 Beck - 2005 - Guero


★2017/01/11 Jack Johnson - 2010 - To the Sea


★2017/01/10 Rolling Stones - 2005 - A Bigger Bang


★2017/01/10 Primal Scream - 2016 - Chaosmosis


★2017/01/09
ごはんたべゆ

★2017/01/08 ジミー・ペイジ(Jimmy Page - Led Zeppelin - 1969 - Led Zeppelin II)

ギター練習ねとらじ終了です。ご視聴ありがとうございました

今日の練習 0)一週間ぶりなので技術が劣化している。まずい。1)オルタネイト もう少しピアノで安定したい。2)クロマチッ
ク。開放弦を含んだポジションをやってないので下手。これやろ。クロマチックは楽しい。楽しいクロマチック

3)今日はペンタから。アウトサイドとインサイドは大事。69年ぐらいのペイジのインタビューとか読んでみたいと思ったり。
あと、インサイドアウトサイドと歌ってる歌があったような。ジョンポールジョーンズやツェペリンのギターテクニックスタ
ッフってどうなんだろ

ハーモニックマイナーで曲を作っても面白いかもナァ まぁハーモニックマイナーダイアトニックコードをもうちょっと触ら
ないとあかんか

7)5分休憩して、Gの1645のオケにあわせてペンタ縛りでソロ。最初の4小節から次の8小節で盛り上げるのを意識してみる。こ
うやって弾いて見るとGメジャーペンタよりずっとEmペンタのが弾き込んでる。好きってのは才能だよなー

8)後は適当にオケを流して遊ぶ。衰えてるの〜

次の課題。オルタネイト、クロマチック、特にハイポジ。メジャー、マイナー。ハーモやとディミよりまずはメジャーとマイ
ナー。それと2弦ぐらいの早いフレーズ。メジャーペンタ縛りのアドリブと、後はコードトーンアルペジオかなぁ ま、毎日
ギターに触ることだな


松田さんありがとー

★2017/01/07
松田さん見よう

追記:文句を言う人よりも、来て楽しんでいる人の楽しみを大事にしないと、質は下がっていくのではあるまいか

★2017/01/06

ランクマ中にノートに書いてる事は。1)メンタルとか体調、フィットネスに関してが多い。冷静な方が強いとか、相手が何を
しようがイラつかず対戦するとか。2)自キャラについてできなかった事のメモ。対空とかコンボとかヒット確認とか重ねとか
色々。次の日の練習の指針にする。ただいきなり全部はできないので、優先度、効果の高い順に、しぼってやる。3)キャラ対
策。例えば、ユリアンの中Pと屈中Kのフレームを調べた。本当は中P中P中段の連携に解答を見つける所までやった方がい
いけど、前進したのは○とする←大事。ネカリの突進の硬直がかわったけど、いくつだったが知らなかった←悪い 対戦中に
調べて解った←良い

4)戦形というか、何故勝ったか、何故負けたかを記録する。多分、これが一番落ち着く要素。例えば3回相手が飛んでたとし
て、1回でも対空を出せてたら勝ったとか、コンボを決めてりゃそこで終わってた、とか。ここで重要なのはある種の目標を
決めて、良い点と駄目な点を公平に判断する事かな

長期間やってくとだるいから、身近なゴールをきめておく作戦。例えば対空は絶対だそうとか、牽制に中P波動仕込みは絶対
やった方がいい、とか。その次に「どうゆう流れになったら勝てる確率が高いか」 これの強みと弱点を理解する

どうゆう状況になった勝てるか=どうゆう状況が有利なのかであって、そのために一つずつ行動をすればいい、指針になる。
ある一つの勝ち方を目指すのはいいんだけど、それに固執するのは精神的弱点だと思っている。勝つのが目的であって、スタ
イルを人に魅せるのが目的じゃない

なので、「どうやったら勝てるんだろう」から「これができたら勝てそう」にして、「あの時これができてたら勝てた」に変
えてく作業って感じかな。そうすると、次に何を伸ばしたらいいか解る。あと自戒として、対空できたから勝った、とかちゃ
んと公平に結果を判断する事かな

もう少し突き詰めると、「自分が格ゲーをやるモチベはなにか」「何が楽しくてやってるのか」という事を自身が理解する必
要が出てくる。これが「輝く」か「輝いてない」かに直結すると思っている。思っています

個人的にはカプコンという会社が、ゲーセンやパッケージでなく、大会で収益を得ようという新しい市場に出ようとしている
のは評価している。でも一人用ストーリーモードや熱帯というのは野球に例えると草野球や甲子園だと思う。それを整備しな
いのは本当にまずい

追記:見にいきたかったら、見に行きなさいな

★2017/01/05

今日はなんだかんだいって充実した一日でした。凄いねむいよ

★2017/01/04
おみくじは中吉でした


ゲームといえば、アンディーメンテのスミレの花、これは超おもしろいゲーム

★2017/01/04 Weezer - 2016 - Weezer (White Album)


★2017/01/03
昔の音源きくとテンションあがるなぁ

ついったーほんま便利やな。なんだか最近、「おもしろいこと」じゃなくて「つまらないこと」とか「いらつくこと」をツイ
ートしていて、とても良くない。こういう使い方はダメだ。他人を、いやせめて自分だけでも幸せにするように使わないと。
いやまぁ、別に感じた事をかけばいいんだけどね

スト5豪鬼 シーズン2になって初ランクマ LP5500 リュウから豪鬼にキャラがえ。触って1週間のくそ浅。1mmほど楽しい。
回転数速ければ少しはマシ。コマ投げと3フレ暴れが相対的に強くなったか。何れにせよランクマの回転数や安定度がカプコ
ンクオリティなのできつい

Vガン 39話を見ます

★2017/01/02
通話しながら、ガルパンみるぞーわーいわーい

久しぶりにガルパンみて面白かった。辛いときに誰にも自分の気持ちをわかってくれなくとも、自分だけは自分に対して嘘を
つかず、希望を捨てないように生きようと思いました

王だとか神だとかその分野の第一人者だとかなんとか言われたって、自分の心を救えなきゃ、それが何の役に立つっていうん
だろうか。人を幸せにしたり、感動させたり賞賛を呼び起こす行為ができるからって、それは僕が歩みたい道とは無関係だ。
人に惑わされるな。自分の行く末を見誤るな。自分の魂の声を聞け。今日の夜に死ぬなら、赤の他人が認める事よりも、自分
自身が認める事を追いかけて今日を生き、そして死ぬのだ


★2017/01/01
あけましておめでとうございます。去年は御世話になりました。今年も宜しくお願いします
今年は何事にも、焦らず、人に優しく過ごしたいものです

Akanboblue