★2016/06/30

すべての感情は美しい、人と人が同じ時間、同じ場所に過ごし、楽しく穏やかに過ごすというのは本当に幸せな事だ

★2016/06/30

人それぞれ楽しみを得るため時間を使っている。それを壊し、自分の楽しい事はさせてくださいと。それは大人のやる事
じゃない

★2016/06/29

1,2ヶ月前ぐらいのトラウマからくるストレスが一番きつい。吐きそう、というほどでは無くなってきたが、疑われ、嫉妬さ
れ、挙句、ゲームをするなら友達で居てあげるといった言動はなんとも。自分で選択した事とはいえ甲斐はあったのだろう
か。次はもう少し上手に状況を切り抜けられると良い。

ハンターハンター、連載してるだけなのに、こんなに嬉しい事はない

★2016/06/28

最近、本当に自分がやりたい事ができてる感じがして、スカっとするぜー

まったり片道勇者やろ

★2016/06/27

お部屋がタバコくさい!!

★2016/06/26 それはファシズムなのか?

「自分の感じた事を書いていったら、後々、役に立ったり、自分っていう人間がどんな人間か解って、スゲー楽しいんじゃな
いかな」って、書いた

これをすると、「書くな」「喋るな」「語るな」「評論するな」という人がよってきて、面倒になる。17,8の頃にこーゆ
ーのが「ファシズム」という奴なんじゃないかなと思っていたけれど、ちょっと違うようにも思えてきた。まぁとにかく、自
分と違う楽しみ方をする人を認めないんだよ。その本人は、人生が常に楽しくないのか、チーズの最後のひとかけらを奪い合
うような、お前が俺の楽しさを盗っただろう、俺の唯一の晴れ舞台を邪魔するな、約束を破った奴に制裁を、なんて感じ? 
それにゲンナリしちまう。まったくもって自由じゃない。今晩、僕がやるゲームは僕が選ぶ。1クレいれたのは僕で、レバー
握ってるのは僕だ

他人の精神活動より自分の欲求を優先する性質って、なんというか、それだけで僕にとっては不幸というか不便というか、ハ
ンデキャップな気もする。それはその人の生き方だとも思う。で、まぁ要するにめんどくさがってそういう事を避けていたわ
けだ。だけども、それは知性的じゃないな、と今日、思った。仮に自分の大切な人間が目の前でそんな事されていたら、見て
みぬふりをするのは、まぁなんというか父親とか先生とか、そういうのとは違う

ゲームが上手なのは結構な事だ。けれども横柄な態度をとっていいわけじゃない。それは人格への評判に帰る。ただそんだけ
。二歩はダメだと、ダブルプレーを取れないチームはプロになれない、偉くなった気分に酔いたい。まぁとにかく、分別とい
うか、嗜みというか、まぁゲーマーの何がしだ

追記:机に入っていたのは沖縄で買ったオイルライターだと思ってたけれど、違った。横浜でクリスマスに一緒に買ったガス
ライターでしたよ

追記2:これは人と格闘ゲームをやってよく学んだ気がする。やっていて良かった。大げさに言えばホームという奴だ。口プ
レイは結局の所「対戦してください、お願いします」って事だと思うけど、たまに「俺は独りで楽しくやりてーんだ」「俺は
俺の楽しみ方で・・・・」 でもまぁ、そういう時間の過ごし方もある。そいつの選択じゃないかな

★2016/06/26 フリーゲームについていくつか

マルボロメンソールを吹かしながらツイッターを見ていたら、タキャシー氏が「インディーズゲームvs同人ゲームvsフリーゲ
ーム」なんてツイートに対して、テキストを書いていた。ちょっと面白いなと思った

この区分については個々で、ニコニコ百科とかウィキペディアで調べてもらえればいい。スチームで買えるのがインディーズ
でコミケで買えるのが同人、ベクターでダウンロードするのがフリーゲーム、とかなんとか。艦これの作者が刀剣の開発に謝
られて許したって話は、僕にとってはとても”フリーゲーム”だ。ゲームだろうとなんだろうと、人が作った物が、もちろん
作者も含めて人に何かしら幸せな時間を与えるという現象について、良い事だ、と言いたい

次に、「同人とインディーズと、大手ゲームにおける経営方法の違いは理解した。では資金回収が存在しないフリーゲームは
、作り手から受け手への一方通行なのか?」というと、これもまた違うと思う。僕はフリーゲームとは「ゲームによる自己表
現」を実現したゲームだと思っている。例えばクローンゲームだったり、実験的なゲームだったり、就職活動のPRだったり
、こんなゲームが作りたいから作った、そんな感じ

悪い例を出せば、あるプログラマーが、”大した細工”を大手のゲームの中の一区画の中でやって、誰もチェックせず、結果
、そのゲームがそのミニゲームをクリアしないと進まないなんてデザインになっちゃうと、非常にめんどくさい事になる。ま
ぁ、これはゲームという商品をサービスに足るまで昇華、修正できるかっていう、企業の力みたいなきもする。日本のゲーム
会社と、海外のゲーム会社って何が違うんだろうなぁ、と、この上半期は感じる事が多かった

他の人はどうかしらないけれど、僕にとって海外のインディーズゲームと国内の同人ゲームというのはまったく何も変わらな
い等しい物と思っている。それは少人数で、大手ゲームとは違う流通を介して販売されている。でも、西海岸のゲームと東海
岸のゲームでは、なんというか「違う」 それはヨーロッパでも同じだし、なんというかそういう物だと受け取る。それと同
じように日本と海外で作風が違うのは当たり前かも知れない。そう、海外だと、ゲームを作りました、売ります、売れました
、もっと大手の流通で流し
ましょう、もっと売れましたってのが、よくある。国内のゲームだとそういうのがなんで無いんだよくそったれ。ダイソーに
「実写でボクシング」が100円で並んでたのを見たのは、いつだったかな

このゲームが何故おもしろいのか、このゲームを楽しんでやっている人はどんな喜びを感じているのか、このゲームの何が面
白いのか。いつ?どれ?何が? そういう事への理解が圧倒的に足りないのだと、心底、思う

僕が何故フリーゲームが好きなのか、それは簡単。面白いゲームが多いから。ただそれだけ

だから「今日はこのゲームを30分やった。これが楽しかった、ここがつまらなかった」なんてのを書いていった方が、少な
くとも自分の感性をより認識できて、面白い人に出会える、いい時間を過ごせる、即ちはいい人生を過ごせるんじゃないかな

★2016/06/26

まぁいいや、理由もわからずずっと無視され続けてるんだから、それをどうにかしようとしても相手の都合次第じゃろ。そん
な気が重たい事に労力を割いても、またゲンナリするはめになる。無碍にされる。また名前見るだけで吐き気を感じるように
なる。そんな事より明日の楽しい事を考えて、実行しよ。相手にとってはその程度の関係だったのだ。驕るな

★2016/06/26

モンハンX。久しぶりに友人と協力プレイ!楽しい。HR54だがワンコ完成。ブラックSにレウスSとRを混ぜてs3お守りで、
抜刀技集中に攻撃小の装備を作る。以前はW抜刀集中だったけれど抜刀力は獰猛や古龍に半分ぐらい死にスキル(スタン値は
いいとしても疲労部分が死にスキル。一応攻撃が5上がる。攻撃小は10)

モンハンX。ワンコ用装備、ブラックS一式にレウスSとレウスRにs3。レウスR開放までがクソめんどかった。抜刀技集中攻撃
小。攻撃中にするためには3s2か2s3が必要と思われ。この上は攻大より超会心かなー抜刀以外を考えると攻撃大だろうけれど

★2016/06/24

ふー ヘロヘロでござるが、用事の8割ぐらい終わり。クヨクヨしているより気分がいいぜ

もう1年ぐらいギターの弦を交換してないし、半年ぐらい触ってない。本当に日々の生活に疲れて、イライラして、怒ったり
人に怒鳴ってしまったり本当にくだらない。そうじゃない。僕が進みたい道はこれか? とにかく今は疲れきってる。休んで
元気になって、ギターを弾きたい

ストレス係数高いから(吐きそうになる)しばらくスカイプは起動しない方が自分の健康のためにはいいと思う(マジメ

片道勇者ぼけーっとやってる。相手を大切にする気持ち

★2016/06/23

Downwell。久しぶりに「浸れる」ゲームに出会えた印象。難点は、ゲームスピードが速い。これが半分ぐらいなら本当に好き
なゲームになったと思う。AlquadeLite使ってゆっくりにして遊ぶ。別ゲーになるけどまったりやれていい感じ

ゲームとしては下シュー。面白いのがステージ構成と敵配置がランダムな点。8コンボで100gem、15で電力+1、25でHP+1。4枠
分溜まると最大HPが増える。攻略としてはブンブンスタイル一択で、横に入りまくって電力とHPを上げてく感じ

★2016/06/23

今朝は1ヶ月前のトラウマに苦しむ。自分が人の夢を叶えてあげたいなと思い今日、ある程度それは叶っていると思うも、無
碍にされた感触、嫉妬や疑い続けられた苦痛が強い。少しでも役立ったら良いが。人の好意や気持ちを自分の欲や願望に利用
してはいかん。無理はいかん。それは嘘であり、誠実ではない。死ぬぞ。そして無駄だったのだ。悟れ。成功だったのか失敗
だったのかはとかく、選択したのは自分の意思である。また次の選択は、僕の自由の上にある。生きてく上で人が必要って事
だ。大切な人を、大切にしましょ

今日はおめでたい日なのでお寿司

★2016/06/22

Downwellクリア

今日も疲れたナァ。もうちょっと、二ヶ月ぐらい前の、自分の生活の感じを早く取り戻したいナリ。ちかれたんこぶ

★2016/06/21

今日の午前中はいろいろ済んでよかった。やはり、時間を使って結果がでる、報われるというのはなかなかに思っていた以上
に大事だとはいえ、まだまだ疲れは取れてない感触。疲れている。超疲れているな。午後はしっかり休もう

★2016/06/20

月でも見に行くか。なんか久しぶりにゆっくり自分の時間をもてた気がする。ありがとう


★2016/06/19

自分の事を嫌いな人を大事にするよりも、好いてくれる人を大事にした方が良いだろう
文句言われながらやらなくていいのは、まったりやれていいこっちゃ

★2016/06/17

「夏の鎖」というエロゲを人に薦められてやってみる。結構おもろかったゾ。他に好きなエロゲは「人工少女3」「河原崎家
の一族2完全版」「沙耶の唄」

★2016/06/17

こういった友情の表現をしても、無碍とされるならば苦痛であるな。やめよう

なんかいいストレス発散方法ないかしらん

ストレスでゲロはきそう

★2016/06/16

今日は変な風に疲れたのう

★2016/06/15

最高ですよねこのマンガ

★2016/06/12

最近、自分の好きな物に対する追及に時間を避けていなくて、本当にダメだ
その行為は自分の幸せに繋がっているか?誰かを幸せにしているか?

無理しなくていい。自分を大切にできるのは自分だけ


★2016/06/09

ミーナさんじゅうななさいがサルミアッキ食べる回聞こう

>ひかり 加隈亜衣
>管野 村川梨衣
>伯爵 石田かよ
>ロスマン 五十嵐裕美
>孝美 末柄里恵
>ジョゼ 照井春佳
>モハ 水谷麻鈴
>隊長 佐藤利奈

ドラマCDでの田中さんの、風と共にさりぬのシーンは格別によかったです

★2016/06/09

今日は・・・・寄り道せずにまっすぐ帰宅するのであった。なぜならば、先月の通院の帰り道に熱中症なのか、パニック発作なの
か、ともかく悪い兆候があったので大事をとって車を呼ぶ。最善の行動だったとは思うが良くない。悪い。そして怖い。とい
うわけで今日はさっさと帰るのであった。無事帰宅。症状も出ずに帰宅できてとても嬉しい。安堵している

★2016/06/08

なんか集中できないので、次の機会にゆっくり聞こう
明日帰ったらゆっくり聞けるかなぁ

★2016/06/07

どんな人間になりたいかって話しやねー

★2016/06/06

今日は22時にはゲームやめて寝るぞ

★2016/06/05

#うぃるごはん 今日のごはん。トリモモをぶつ切りにして、水煮にします。塩を小さじ1杯。次にしめじをほぐしてお鍋に入
れます。続けてレタスをちぎって続けていれます。強火で少し煮ます。しめじの香りが立ってきて、肉に火が通ったらできあ
がり。ごはんと一緒にいただきます!

★2016/06/04

ソフトハウスキャラの「その古城に勇者砲あり」はお勧めダゾ。まぁ「巣作りドラゴン」の主旨の良さみたいな物には及ばな
いとは思うけど、ヒロインが結構好みでした。設定も酷い(ほめ言葉)で面白かったです。「南国ドミニオン」や「グリンス
ヴァールの森の中」も結構好きな作品ですね

ソフトハウスキャラの「アウトベジタブルズ」は一周したけど、なんていうか、ゲームとして破綻してて面白い。クソゲー的
な意味でね。悪くないんだけどあのその。あと「悪魔娘の看板料理」の面白くなりそうなんだけど、全然おもしろくないあの
感触は、なかなか他のゲームでは味わえないガッカリ感だと思います

★2016/06/03

#うぃるめも #うぃるげーむ 楽しかった思い出のためのゲームについて文章を書く

収入を上げるためにやるゲームはゲームといえるのか、という疑問について文章をかく

ノンフィールドRPGについて

最近ですか。スト5というゲームは買わない方がいいです。ウル4、モンハン4、4G、Xと買ってきて、二度とこの会社の
ゲームを買ってたまるかと今は思っています。ぶぶ5作った奴ほんま。ゲームの内容は面白くてそれが意外で拾い物でした。
マイクラ1.9.4のマルチは面白いです

#うぃるげーむ 1、インスコする、2、動作確認する(modを入れる)、3、アンインスコするという遊び

#うぃるめも #うぃるげーむ 体験ゲーム、ラーニングゲーム、ゲームのルールを学べるゲーム

★2016/06/02

#うぃるおきた おっき

★2016/06/01

今月もよろしくお願いします/will

2016-05
Akanboblue