★2016/04/30 雨の後には晴れが来る

マインクラフト1.9.4楽しいナァ

★2016/04/29 きしむ車輪は油を差される

カプコンのメンテが時間どおり始まったよ!

★2016/04/26 最善を期待して最悪に備えろ

色々、迷惑かけてしまったなぁ。すみません
本当にくだらない、無駄な時間だったなぁ

★2016/04/25 乞食は選り好みできない

久しぶりにイライラせずゆっくり。牛肉としめじとにんにく。まずはにんにくをスライスして色が変わるまで炒めます。次に
しめじをいれて、少し香りがたってきたらもやしと牛肉とレタス。牛肉の火の通り具合をみながら強火でしっかりかき混ぜま
す。春のレタスが美味しいです!

★2016/04/24 卵をいくつか割らないと、オムレスも作れない

ソウダヨー。だいたい2倍から5倍ぐらいリターンがあると表択って言うとおもます。同じぐらいだと、「正解はない」って
感じになるかな?

「相手に何かの操作(下段ガードとか)を強いる行為」を「択を迫る」「択る」だと思います

相手に行動を選択させる行為(相手がガード以外の行動をするとダメージを貰える)と、二択(下段と同じタイミングで中段
を振る可能性がある)ってのは、かなり意味合いが違うんです。まぁ択と言えば二択の意味で使われる事が圧倒的に多いとお
もます

追記:俺の王国を汚すなゲーセンには毎日通うべきなのだろうか

★2016/04/23 絵は100の言葉よりも価値がある

クトゥルフTRPG面白かった!GMさんありがとう!

★2016/04/22 表紙で本の中身を判断することは出来ない

先日の人狼での事を忘れないうちに。セッション自体は大変楽しかったデス。自分のいった「楽しい思いを均等にプレイヤー
に配分するプレイング」というのに、かなりカチンときた。参加者にGMである自分も含まれているはずだが、それを達成で
きたセッションがあったのか?ふざけた話しだ。自分が人間として成長したせいか他のゲームから得た経験もあると思う。今
でこそ、あれらのセッションには楽しさがあったが、シナリオ自体に訴える物、表現する物が無かったんだな、と思う(そう
でないシナリオもあったけど)

楽しさや、暇つぶし、逃避が得られる遊戯であるのは前提だ。だがこの時間は今夜の苦痛を和らげるか?明日の糧になるか?
その時間を作れるか? その気概があるか?

人狼やって思ったことその2。プロと比べる系の野次うぜー感。「ショウを見たい」という気持ちは解らんでもないが、草野
球で汗を流した事ないのん。格ゲーにもいえる事なんだけど、将棋や囲碁で対戦相手の下手をあげつらったりはしないよなー
やっぱこれは歴史の差なんだろうか? それとも、単なる奴隷の「俺の鎖は輝いている」という心理なのだろうか。そういっ
た人間はそれで本当に幸せなのだろうか? 優越感とは何か?

ゲームとは関係ない話だが、「人間は何故、時間を認識する知性を得たか」という興味を持っている

追記:見下すのが好き、見下されるのが嫌い、という人はどこにでもいるような。人を殴るのに殴られる覚悟が無い。努力し
た事がないのだろうか? 自分の直感を大切にしましょう。自分をもっと大切にしましょう

★2016/04/22 料理人が多すぎるとスープの味がだめになる

ごはんたべます

★2016/04/21 食べさせてもらってる人の手を噛むな

夜のターン、人狼が市民を攻撃し殺害するターン。人狼は今夜殺す市民を一人選択できる。昼のターン、会話終了後、この日
処刑する人物を一人決定する

あっもうすぐ人狼だ 楽しみだーヾ(´ω`)ノ

★2016/04/20 欲しいものがいつも手に入るわけではない

対策されるのは楽しい。何故なら人と格闘ゲームをしていると実感できるから。一人用アクションゲームでは味わえない楽し
みだ

★2016/04/19 溺れる者は、藁をもつかむ

今日もスト5のロビー対戦をしました。とても楽しかったです。バルログ結構おもしろい(自分で使うと禿そう

★2016/04/18 二人の頭脳は一人の頭脳に勝る

うぃるのチンパン度:□□□□□□□□□□  0% 素晴らしいモラリストです 少しは荒らしてみてもいいかもしれません

★2016/04/17 友は近くにおけ、敵はさらに近くにおけ

今日のセッションは、前半はまずまずだったが、後半に集中力が切れてしまった。それは仕方がないのだが、そこで切り上げ
ずさらにだらだらとやってしまったのが最悪だった。まぁベース弾いたのは良かったけれど。もうちょっとやりたい音楽を自
由にやれるといいのだけれど

★2016/04/16 幸運は勇敢な者を好む

若者の悩み相談に乗じた壮大な自分語り。死ねばいいのに・・・・

★2016/04/16 馬を水場まで連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

スト5 シミー(shimmy)について。相手の安定行動を狩る感覚はスカ風にかなり近い。しゃがグラで出る投げと通常投げの
範囲が違うかどうかは不明。リュウだと立ち強Kがクラカンとれて一番太いと思うけどしゃがみに当たらんしなかなかなー
まぁ鳩尾がいいかな。見てからなら屈中Pか、強PタゲコンVトリ弱竜巻CAかな

まぁ日本人に限らずだと思うんだけど、集合知、研究を公開、共有するってのは強みでもあるんだけど、形だけ真似して何故
強いのか、何故相手がそうするのかって所を理解してないと、それを破る戦法をもった人と相対した時に、戦闘の最中の発想
というのはなかなか難しい気がする

★2016/04/15 風邪は万病の元

クソネミエクスペリエンス

★2016/04/14 雪の進軍

雪の進軍 氷をふんで どれが河やら 道さえ知れず
馬はたおれる 捨てても置けず 此処は何処ぞ 皆敵の国
ままよ大胆 一服やれば 頼み少なや 煙草が二本

焼かぬ乾物に 半煮え飯に なまじ命の あるそのうちは
堪え切れない 寒さの焚火 烟いはずだよ 生木が燻る
渋い顔して 功名談 スイと言うのは 梅干ひとつ

着のみ着のまま 気楽なふしど 背嚢枕に 外套かぶりゃ
せなの温みで 雪解けかかる 夜具の黍殻 しっぽり濡れて
結び兼ねたる 露営の夢を 月は冷たく 顔のぞき込む

命捧げて 出て来た身故 死ぬる覚悟で 突喊すれど
武運拙く 討死せねば 義理にからめた 恤兵真綿
そろりそろりと 頚締めかかる どうせ生きては 還らぬつもり 


★2016/04/13 困ったときの友は、真の友

人を使って気持ちよくなろうという醜さを、人に見せる事が好きならば、嫌われたって仕方ないだろう

★2016/04/13 同じ羽の鳥は群をなす

完成おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。感無量です。>お配り ヤッターお手数をおかけしますが着払い等
の郵送を希望します。いかがでしょうか。以下住所に送りつけて頂ければ大変喜びます。改めて完成おめでとうございます。
やりましたね!

★2016/04/12 どんないいことにも必ず終わりが来る

ギター練習ねとらじすっぞい

今日の練習は。1)オルタネイト。BPM140に合わせて8分、3連8分、16分。16分よりも、3連8分が安定してないきがしたなぁ。
16分が全然おいつかないぜー

2)次にクロマチック。楽しい。3)スケール練習。今回はマイナーから。次に6弦ルートタイプのメジャー。3連8分のピッキン
グが安定しない。BPMは140。4)スケール練習の最後は、ディミニッシュ。ちょっとずつ覚えてきたかな・・・・? 5)5分休憩をし
て、E7Amのオケを作って、E7ハーモニックマイナー5thビロウからAmナチュラルマイナーの練習。音楽は人格と文化を伝える
、だけど、自分の持っている人格に魅力があるのだろうか

6)CDmEmFM7のオケを使っての練習。モードの練習とは言わないような気がしないでもない。まぁいいか。レミファソラシドレ
・・・・

今日の印象。オルタネイト、クロマチック、スケールが効果でてる。次はリズムだなー最後の8分バウンスのオケに合わせた
インプロが楽しく、自分のやりたい感じに近づけそうなので、もっとやっていこう。あと、歪ませすぎ。次はスキッピングと
、チキンピッキングですかね

ビブラートが甘いな。次はビブラートだ

★2016/04/11 何でも屋は抜きん出るものがない

ギター練習ねとらじ終了。ご視聴ありがとうございました

今日の抱負。1)今日はBPM130でオルタネイト。8分、3連8分、16分。最近はちょっと、付点8分とか、2分とか、長い音符を
やったほうがいいかな、などと思う。2)クロマチック。クロマチックは楽しいね 3)5弦ルートタイプのメジャーダイアトニ
ック。8分を中心に、徐々に、3連8分。まだ16分はちょっときつい。Dドリ、Gミクソ、Cイオなんて意識して弾けるといい
な。4)6弦ルート 5)5弦ルートタイプのマイナー どーもハーモニクスが鳴ってしまう。課題 5)デミニッシュ。まずはトニ
ックCのディミニッシュ。単に弾くだけじゃなくて、ルートとトニックを意識してひけるといいねー ディミニッシュはカラ
ーが強くて弾いてて楽しいナァ。まずは色々なキーのメジャーに帰結するディミニッシュかな 6)たまにはスウィープ。ど
みそどみそどみ。ピックのコントロールが難しい。トライアドを簡単に引けるようになるとCの上にEmを弾いたりDを弾いた
り夢がひろがりんぐ

7)AmAmDmE7のオケに合わせてマイナーとハーモニックマイナーを練習。へいぼん。Dmの所のフレーズが楽しい。E7の所で、
Amハーモニックじゃなくて、Eハーモニックマイナー5thビロウと捕らえて弾けるといいんだけどな 8)オケを作って同じAm
AmDmE7で練習。しかし自分で作ったリズムにギターフレーズをうまく載せられず、撃沈。うーんうーん。たんつたんたんつ
たんたんたん 9)最後はAM7DM7に合わせてダラダラと。まー今日はまーまーかなー

抱負。弦が錆びてる。いつ切れてもおかしくない。「人が良いと思う音楽」と「自分が良いと思う音楽」は別物だ。重要な
のは、他人の、音楽を楽しむ時間を壊す行為を正しいと思ってるクソ野郎だ。それと、当たり前だけど、自分が良いと思う
音楽を見失わない事だ。技術的には、オルタネイトとクロマチックをマジメにやりましょう。それと、そろそろスケールも
いいけど、モードによるコード表現をやっていってもいいかも。あと、リズム感が強烈に悪いので、これはどうしたら良く
なるのかなぁ・・・・同じフレーズを綺麗に何度も弾く練習かな

今日の練習の録音は聞き返すの楽しみだな

★2016/04/10 鎖全体の強さは、その中の最も弱い環によって決まる

先日見てた、はこミカvsティトケンの10先はめちゃめちゃ面白かったな

大会でたいけど、拘束時間長くて疲れそうだなぁ、という気持ち。自分でニコ生アカウント作って、週1ぐらいで大会開く
か。ウーン

ボイスチャットしながらロビーで10先を3本。ちかれたよーん

★2016/04/09 己の欲する所を人に施せ

自分の事を嫌いな人を大事にするよりも、好いてくれる人を大事にした方が良いだろう

★2016/04/08 人は孤島ではない

ごっはんー!

★2016/04/07 簡単に手に入るものは簡単に失う

ギター練習ねとらじ終了です。ご視聴ありがとうございました

今日のギター練習の抱負。1)今日はコードストロークの練習から。BPM80〜120の16分。3連16分を入れるパターンを習得した
いけれど、まだまだ先だなぁ。あとE9かな。全体的にストロークのスピードが足りていない印象

5分休憩した後に 2)CMEmのオケに合わせてEmを適当に弾く。クロマチックやオルタネイトのウォーミングアップをしていな
いから、非常にきつい。特に左手がきつい。ベンドしたら弦切れるかと思った。まだいけるかな(アカン

3)2時間の練習のうち最後の15分は、CA7DmG7に、Cメジャー、C#ディミニッシュ、Cメジャー、Bディミニッシュとあわせる
練習。まだまだスラスラひけませんな。とはいえ、前より大分上達してるのはいい感じ。ディミニッシュいいね。ちょっと
ずつ

抱負。オルタネイトクロマチックをやらないと、ウォームアップも含めてきつい。あと、弦が古くなってるのか音程がクソ
。カッティングはもっとスピードがないとダメだなー次はオルタネイト、クロマチックと、やっぱり基本のスケール練習だ
な。ディミニッシュ

基本ばっかだと飽きてくるから、次は、シーケンスフレーズでもやろう

★2016/04/06 練習が完全をもたらす

今日のランクマは10-14 LP2800ぐらい。うーむ、対空と昇竜の最大だなー強KCC強K小足昇竜か、強KCCVトリ鳩尾屈強P昇
竜。対キャミィが全然わかんねーや

★2016/04/05 他人が悪いことをしているからといって自分もやっていいということではない。


★2016/04/04 空腹は最高の調味料

ウーン 今日もいい日であった

★2016/04/03 遅くてもやらないよりはまし

ミニッツメンルートをクリア。拠点を十数個開放すると、インスティチュートが城に攻めてきて何となく反撃する流れになる
。他ルートに比べ盛り上がりに欠けたな。気になるスタージェスですけど、特にイベントが無かった。PC版で不死属性を外し
て殺すと、証拠を落とす模様

4ルートを終えてのざっとした感想は。良くも悪くも後味の悪いいいゲーム。「全然共感できないストーリー」は人によって
はお粗末に感じると思うが僕的には○。村づくりが楽しく、次に武器や敵のデザインが好みだった。そしてNPCの魅力。後は
ダンジョンのデザインかな

ストーリーに関して。楽しい所はいくつもあるが、ファザーが初めて外に出ての寝言、クソガキの命乞い(殺意わいた)、
マクソンのダンスイベントでのブーメラン演説、ファザーの死に際の恨み節。なかなかケレンミがあってよろしいと思いまし
た

メインイベントの組織リーダーの「なんだかなぁ」感とは逆に、コンパニオンイベントは全て素晴らしかった。全部見たわけ
じゃないけど、ニックの「ビープビープ」、嘘つきディーコン、マクレディの卑屈さ、乙女ケイト、吹かし屋パイパー、一番
はハンコックだねえw

個人的に1人用FPSの好きな点に、初見の面白さもあるけど「敵の位置やマップを覚えるとすぐクリアできる」という点があっ
て、このゲームはそれがとても良い方に作用してるな、という印象。派閥の無限クエストで一番いいなと思ったのはBOSルート

派閥としてレイダーがあったら、面白かったろうな

逆に無限クエで一番悪かったのはミニッツメンクエスト。ガービーのテレパシーが止まらないバグが大きい。ファザーの居る
位置が違ったらまた変ったろうなー BOSの無限イベントは、アイテムを取るのと、ボスを倒すだけで良いので速い

★2016/04/02 不在がハートを愛情深くさせる

ギター練習ねとらじ終了。ご視聴ありがとうございました

ギターに触るの自体一ヶ月ぶりぐらい。1)BPM120で8分、3連8分のオルタネイト。16分ができなくなてる。2)クロマチック。
楽しい。3)5弦ルートタイプのメジャー 4)6弦ルートタイプのメジャー 5)CmCmG7CmにあわせてCメロディックマイナー 
へたくそになってるなー 8分3連と、8分、16分。6)FEmオケにあわせてCメジャー たまにはディレイでも使ってみる。7)25
16に合わせて適当に遊ぶ。ディミニッシュたのちい。8)EmCDに合わせて、刻みの練習。特にこれという事もなし。9)最後は
適当に遊ぶ。親指人差指中指でのピッキングは練習すればもっと使えそうだなぁ

抱負。練習の期間をあけすぎないように。とはいえ、なんかいつもよりずっと精神的に楽に演奏できたな。やっぱ楽しい。
そのぶん、演奏聞き返すのはいつもより楽しくない。下手になってるから仕方ないね。弦がさびてる。今日のセッションで
切れる未来しか見えない

ニンジャム終わり。今日もいいセッションであった。最高じゃー ロッククラシックはいいなぁ

★2016/04/02 美は見る人の目の中にある

キャラ対の次に人対、なんだけど、それが逆になるか迷ってる現状は格ゲー楽しめてるんだろうかなー

★2016/04/01 行動は言葉よりも雄弁

格ゲー上手になってその技術で何をやるかって話ですかね

★2016/04/01

今月もよろしくお願いします/will

2016-03
Akanboblue