★2016/03/31

帰宅。通院も無事に終わってありがたいこっちゃ

★2016/03/31 Akai Professional アクティブリファレンスモニタ RPM3 

新しいスピーカーこうた。音が良くてめっちゃうれちい
#うぃるめも 新しいスピーカーとパソコンの配線をもうちょっと便利にする

★2016/03/30 Jeff Beck - 1973 - Beck Bogert & Appice


★2016/03/29

おっ スト5の更新終わった
ゴールデンカムイの6巻、クッソ面白かった

★2016/03/28

スト5。ウメハラの「CAで倒す論」の話しがなんか自分の中でひっかかってるなーと思って考えてたんだけど、結論は
「リュウは波動昇竜やってりゃ勝てるだろ」って言うエアプ勢(正確にはウル4で弾抜け全般とユンのウィンボタン食ら
った事ない人)がムカツクって話だな、と思いました

★2016/03/27



Fallout4 BOSルートクリア。10時間35分、レベル31

BOSルートの感想。一番良かったのは、ダンスのエピソードでマキソンが演説する所だなぁ。人間とは何なのだろうか。で
、彼がどうしてああいった思想に至ったかは解らんかった。どっかのクエで語られるのかも。ちな期待してた、巨大ロボが暴
走する展開は無かったです残念

このゲームって、序盤こそ放射能ガー弾薬ガーってなるけど、放射能は現地の医療で完璧(?)に治療できるし、水商人して
ればお金に困る事はなく、放射能の浴びた肉も焼けば放射能が消えるっていう。ナウシカじゃないけど「私たちは毒の中で生
きる術を知っている」って感じを体験できるのが最高にイカす。で、インスティチュートの中に入っても特に便利さを感じさ
せない所も最高にイイと思う。それよりインスティチュートの「我々はまだアンダーグラウンドでなくちゃならない」という
ような、正当ではない行為、不平等さ、犯罪、人に不安を与える行為がなんとも。でも、マキソンの「シンス殺すべし」とい
うのもちょっと同調できないなー 自分達が第三世代、或いは第四世代シンスでない保障なんてどこにもない。あ、コンパニ
オンではハンコック市長が一番好きですね。ニックやマクドナルドもいいですけど

武器について。今回は爆発10mm使ってみました。AP消費が少なく思ったよりかなり使いやすい。が、やはり爆発エゴは近距離
での自爆の可能性が高い。敵が密集してる所に適当に撃てるのは非常に便利。ついで爆発ミニガンも使ってみました。超強い
。初動が遅いので使えネーと思ってたが、VATSで使うとなかなか。10時間半クリア。分岐は7時間でした

★2016/03/26 Jeff Beck - 1972 - Jeff Beck Group


★2016/03/25

ストーブあったかい

★2016/03/24

たまごゆでてる

寒いからストーブだすか(´・ω・`)

★2016/03/23

スト5 じゃんきーさんとスカイプしながら対戦。ちょう楽しかったぽよ

★2016/03/22

なんだか、つい先日にストーブしまったけど、まだちょっと寒い

★2016/03/21 ときどハイタニを見た

スト5 いやぁいい試合だなぁ。あんまり動画とか見ないけど、盛り上がった

★2016/03/20 Fallout4

レールロードルートに続いてインステュルートをクリア。2周目。今回はなるべく最速でやってみて10時間ほど。レベル32で
クリア。映画ブレードランナーが好きなら絶対に楽しめるゲームだゾ

インスティルートをやり始めた動機として、レールロードルートをクリアした時点で自分の中で色々と疑問があったのですが
やり終えた今は半分以上解消したのでかなり良かった感じ。主人公が何故目覚めたのかとか、何故ケロッグの記憶は主人公を
誘導するために偽造されたのかとか。ファザーが生体ロボという確証が最後まで無かった点が非常に良かったなぁ。あと第3
世代の生体ロボが人間と比べ特に環境に強いわけでもなく。BOSの親分に最初にあった時は「キチガイだわこの人」って思
ったけど、ファザーの言動を省みると正論だなぁと思ったり

全ての組織が無能で暴力でしか解決する方法しか選ばない、こういった退廃的な世界観は結構好きですね。ゲームとしては主
人公が介入する余地が皆無で、邪悪な組織のどれかに属さなければ進めないのでプレイヤーは苦痛を味わうと思う。村作りが
面白いゲームです


★2016/03/19

なんだか最近、何をやっても「こんな事をしている場合じゃないのに」と焦ってしまう。めんへらだ
5年後の自分はどうなってるのだろうか

★2016/03/18

音楽はパーソナルとカルチャーを伝える媒体

★2016/03/017

今日は座りながらベースを弾いていて、左膝に乗せて弾いた時に左肩をピキっといためてしまった。幸い軽かったようだ
し、その後も騙し騙し弾けたので良かったけれど、ギターと同じ構え方では、非常にまずい。今度から気をつけよう

いい息抜きになったのう

★2016/03/12 Fallout4

クリアしました。他のルートもやろうかとも思っていましたが、この話を聞いたらなんだか凄く満足しました。長かった

★2016/03/11 Beck - 1996 - Odelay


★2016/03/11 Jack Johnson - 2010 - To the Sea


★2016/03/11 Ash - 2001 - Free All Angels


★2016/03/11 Jeff Beck - 1971 - Rough And Ready


★2016/03/10 Jeff Beck - 1969 - Beck-Ola


★2016/03/10 ミック・テイラー(Mick Taylor - Rolling Stones - 1972 - Exile On Main St)

ギターれんしゅうねとらじ終了です。ご視聴ありがとうございました

今日の抱負。1)今日は1時間ずつメニューを決める、といういつものやり方でなく2,3時間だらだらやる所存で望む。2)ジェフ
ベックの影響もあって、マーシャルのパッチを使ってみる。ノイズゲートのスレッショルドを調整 3)BPM140でオルタネイト
の練習。8分、3連8分、16分。右手が衰えてるのは想定通りだったけど、かなり小指がヘタになっている。4)6弦ルートタイプ
のメジャー。もょっとこれをマジメにやったらよさそう。継続は力5)DmBbFなんてメロスピ?なオケを使って練習。ウワー全
然気分が乗らない。とりあえず準備運動がてらパラパラ16分を弾く。シンコペーションや、コードにあったソロを弾けるとえ
えんだけどな 6)5分休憩して、DdimG7CmCmというオケに合わせて、ハーモニックマイナーを。これはとても楽しい。まだま
だdimやGb2のフレーズが甘いけれども、リアハムバッカーが気持ちがいいじぇ!

5)補足。ここではもうちょっとペンタやマイナーのシーケンスフレーズができるようになるとかっこいいかな。6)今回、よう
やく、ピックアタックの強弱を意識できた気がする。音にはあんまり現れてねぇなw いい感じの疲れない手首の使い方

7)AC#7F#mE7 ウヒャー微塵もできなくなってるー やっぱ、まだまだV7Imをやらないといかんな。でもまぁ、ちょっと1M
→37を表すフレーズがひけたような。でもまぁこれはなんか練習すればできそうな。音楽で何を伝えるかって話で

8)課題曲1.ウゲ! 左手の小指の押さえが悪くなってる。ここにツケがきたかー ま、この曲はやってて楽しい楽しい。9)
課題曲2.こっちの方が先に完成しそう。さぼってたから、えらく後退してるけど・・・・

10)最後は、dimコードの練習。5弦ルートタイプのは5弦ルートタイプの7のルートを半音あげるだけじゃねーか!って気が付
いて、親近感が沸いた。問題は6弦ルートタイプなんだよなー 4弦ルートタイプはなんとくできるような。でも、6弦から
4弦だと低音がなぁ

抱負。オルタネイト、クロマチック、6弦ルートタイプのメジャーダイアトニックと5弦ルートタイプのメジャーダイアト
ニック、6弦マイナーと5弦マイナー、ディミニッシュ。2本弦のスウィープ、シーケンスフレーズ。特にクロマチックだ
なー

あ、そうだ、それと。チューニングがなんかおかしかったのでスプリングを調整。うーんうーん

★2016/03/09

ひなづきかよちゃんがかわいいアニメ見ます

★2016/03/08

( ´Д`)アツイー

★2016/03/07 Jeff Beck - 1968 - Truth


★2016/03/07 はよひけ動画

はよひけ動画とは。主に音楽に関連する楽器や機材レビュー動画のカテゴリーの一種である。開始から30秒から1分、或いは動
画の半分以上まで実演をせず、視聴者の苛立ちを誘う動画の事を指す。使用例:この動画は、はよひけ度が高い、お勧めだ。
彼のトークは、はよひけ動画の香りがある。「はよひけ動画」の概念、名称は僕の友人である氏による物である

★2016/03/07

愚痴。すげー久々にキレそうになった。製造元へ給料を払わず、流通が「商品は預かります。売れた時だけ支払います。売れ
なかった時は預かり料を取ります」と言うのは、これはこれで商売の方法としていいけど、じゃぁ製造が「倉庫代が安い所の
流通と商売します」って言うよね。リスクを負いたくないというのは解るけど、投資しないなら株式会議での発言権はないと
思うんですけどねぇ。商品を欲しい人の需要と、売る人間、届ける人間の努力を侮辱しすぎじゃないですかね・・・・キレッソー

これは、なんかどっかで見た「日本の絵本業界は変。レーベルが作家から絵本を買い付けてその場で作家に現金を渡してその
後に商品化。日本の場合、商品が店頭にならんで利益がでるまで作家は収入なし」っていうのも、重なるような気がする。な
んかこう、いらつくんだよなぁ・・・・なんでだろう。粗大ゴミ業者だったんだな

粗大ゴミと商品が何が違うか。それは「売れるであろう」という信用の差だ。流通が商品を見て「これは大勢の人間にとって
燃えないゴミ」と「これは少数の人間にとって飛ぶように売れる商品」 どう判断するか、その目利きが流通の仕事ではあん
めえか? 判断つかねーから貸し倉庫業とワゴンセールやりますて。確かに商品開発に、投資するか、その研究家の家賃食費
を養ってやるかどうか、それはその研究に金を出す人が決めるべきではある。だがなぁ・・・・だったら貸し画廊として、棚を貸
している商売だといえ! わからん。そこで偽って儲かるのか?

流通業者じゃなくて、流通業者(イメージ)ということなのだろうか。商品の価値を人に伝えるサービス業ではなく、自分が
売るから価値がある的な方向をめざしてるんかな? 僕はお前が宣伝してる商品なら僕にとっては生涯、関わりの無い、関わ
ったら最後、不愉快な目に遭う物事だと思っているぜ

★2016/03/06 ベック(Beck Hansen - Beck - 1996 - Odelay)

ねとらじ終了でござんす。ご視聴ありがとうございました。ヾ(´ω`)ノ ウーン 気持ちよかった

今日の練習の抱負。1)今日はコード練習から。2516とかテンションコードの練習という含みもあるのだけれど、どっちかとい
うと右手の練習、音を綺麗にならすよう頑張る練習。ま、左手もヘタなんだけどね

2)ウォーキングベースとコンピング。かっこいい。というかウォーキングベースのベースラインを考えるのがとても楽しい。
コードトーンとスケール。後半はターンアラウンドとフレーズの練習。まだまだ、ディミニッシュコードがサっと押さえられ
ぬん

3)ハーモニックマイナー V7のフレーズの意識はなんとなくできてきた気がするけど、IIdimのフレーズがなかなかでてこな
い。4)トーンアルペジオ。ハーモニクスが鳴ってるなぁ

5)オケに合わせて練習。やっぱりしばらく触ってないからへたになってるなーという印象。6)アームとか。7)ハーモニックマ
イナーは楽しいナァ ホクホク

★2016/03/06

Fallout4 レベル134・・・・にもなって、まだグッドネイバーのクエやってる。シルバーなんちゃらの服が邪魔だなーと思ってク
リアしたら、ボッビに会えなくなった。ネットでぐぐったら、シルバーなんちゃらを先にクリアするとハンコックが仲間にな
らない。痛恨ッ!諦めますた

Fallout4 恒例の使ってる武器。ハンティングライフル。遠距離スナイパーライフルとして最後まで使える。相手の体力が満タ
ンなら倍ダメエゴをつけてるけど、レベル137だと火力不足は否めない。ボルトアクションなので接近戦は不向きか。リロード
不要エゴ使えたらどうかな

遠距離武器論。単純な火力でいえば全てファットマンでおk。ただ、弾薬が少ないのと、室内での自爆率、VATSでサーチして
手動で小さな隙間から狙うなんて場合はライフル(あたりめーだバカ!) コンバットライフルを遠距離用に運用するのもあ
りかもしれない。ファットマンはリロ不要つけると楽

近距離は、リロ不要エゴのダブルバレルが一番いい気がする。が、ちょっと銃口が跳ね上がりすぎて扱いずらい。コンバット
ショットガンに25%エゴをつけて火力もまずまず。回転率や装填数もいいし、相手の足を壊すのもいい。10mmもAP消費が少
ないので結構アリかも知れない

近接武器。色々試してみたけど、スレッジハンマー1択、という印象。理由は威力。エゴは色々使ってみたけど、膝砕きも捨
てがたいが、AP-40%が一番使いやすいカナー?

スレッジハンマーで10倍ダメ入れると、ハンティングライフルで6倍ぐらいをいれても1撃で倒せない敵を倒せる。Sミュータ
ントがレベル50ぐらいになってくるとこれに該当してくる感じ。まぁあとは弾薬ですよね、普通は

★2016/03/05

>褒めるより叱った方が伸びるという考え
上手に指導できる人が、ヘタクソな商売敵に指導の技術を教える事ってあるんかな

★2016/03/04 ばらスィー - 苺ましまろ


★2016/03/04

夢という物は大事な物だ。それは10年後や30年後という長い年月に関わる物でなくて良い。基本の所は自分の欲求や願望を意
識する事だ。夜話す話し相手が欲しいでも、財布の中身を暖かくするでもいい。自身にとっての幸せを知る事だ。それが歩き
出す方向を決めそして時には旅の杖となるだろう

「誰かに認められたい」って気持ちを、利用されて利用されて利用されてきたから、息をする事さえも認められてないという
気持ちと、へとへとに疲れてる気持ちとの、板ばさみなのさ

★2016/03/03

診察、無事に終了

キルミーベイベー成分が不足しまくってるので、きゃらっとを買ってしまった
やべーキルミーベイベーほんま面白い。「失敗作をそのまま出すいい加減な心」

★2016/03/02

花粉症がブームらしいから、マスクしていこう
手鏡、蛍光ペン。ルーズリーフはまだ余裕ある。外出で無理しない

★2016/03/01

#game #TRPG 1人が楽しさの基準(?)になって、それよりつまらなければ参加お控えくださいというのは、TRPGではない、
その人が他人を使った1人遊びではないかと思うんですけど。仮に、これが演劇や映画で観客が居て収益がでるなら、監督が
参加者に金を払って働いてもらう興行といえると思うのん。収益を分配しないのであればこれもまた監督能力の欠如なのん。
逆に言うと、参加者にとって(見学者でもリプレイを読む人でもいいけど)、参加した時に得られる報酬を用意できない、
創造しない人っていうのはGMでもPCでもTRPGとは無関係に、人間的、人格的な能力の欠如があると思うのん

なんでそうなっちゃうのんというと、個人的に見てきた中で多かったケースは「そもそものモチベが、人の時間を奪って楽し
みたい」が圧倒的に多い気がする。楽しいパーティーにしましょうなんてない。せいぜい言うなら「自分が楽しいレクリエー
ションを人に提供できていると錯覚したい」「自分が良いセッションに参加している気分に浸りたい(良いセッションにする
努力はしない。悪いセッションにする努力、せせら笑いが楽しい)」「自分がよいセッションを作ったという実績が欲しい。
尚、全て人にやらせる(実現しないのは周りが悪い)」 あと「過去の実績が良かったのでそれさえ出せれば救われりゅはず
」という独りよがりな感じもあった気がする。組み手でなく素振り

もうちょっというと、そのセッション、そのTRPGそのものは、本人にとっては何一つ面白くなくて時間の無駄だと思っていて
、それの埋め合わせにその場に集まる人間、時間、或いは自分の才能、それらを使って自分が楽しくなろうとしているっつー
んすかねぇ。おお、神よ、ここに騙されて集まった捧げ物のブタどもを召して我が願いを叶えたまえ

>人間的、人格的な能力の欠如 これって、障碍者みたいな書き方をしたけど(事実、そういう部分もあるとは思うんだけど
)、僕はアルコール飲んだら車運転したくないです。心身の充実といいますか。よい仕事はよい睡眠から。これはゲームの話
とは関係ないナァ

追記:後輩に焼肉を食わせて楽しい、なら、まだいいんですけどね

★2016/03/01

昨夜、おそ松さん見てて、イヤミのお笑い講座で「チミは常識人ぶっているが何も産みだして
いない!面白い面白くない以前の問題だ!」って言ってて「ウッ」ってなりました

★2016/03/01

春火鉢、あり日仕合せ温き火よ、新た火をいれ、錆落とす日や

★2016/03/01

今月もよろしくおねがいします/will

2016-02
Akanboblue