★2015/10/31 Stereophonics - 2015 - Keep the Village Alive


★2015/10/30 ジョージ・ハリスン(George Harrison - The Beatles - 1969 - Abbey Road)

今日の練習の抱負。1)メトロノームを使ってのクロマチック。1フレから5フレの練習が足りない。次はこれ。2)今回はハー
モニックマイナー 新しい運指、1245(シドレミ、ソラシド)が登場。4音3音4音3音と上がっていくとかなり広く使
えるので、マスターしたい3)ビブラートの練習。今まで気にしてなかったけどトレモロとフロイドだとやっぱベンドの感触が
違うかな? 8分、3連8分、16分。1弦から4弦と5、6弦。人差指から小指まで、それとポジション。なかなかバリエ
ーションが多い。次は平行もやりたい 4)ウォーキングベースとコンピングの練習。C>A7onC#>Dm>G7。A7onC#の押さえ方が全
然できない。ウォーキングベースのフレーズを考えるのは楽しいなぁ。A7onC#はC#dim、CM7onC#とも似てる気がするんだけど
良く解らない A7だとDハーモニックマイナーしか解らんけど、dim系のスケールやCM7onC#に対応したスケールを弾けるよう
になったら、解るかもな 4)課題曲。この曲は好きだからやってて楽しい。で、課題曲2や3がなんかやる気にならないので、
やる気になる曲を探す。これにしようかな・・・・3フィンガーの曲はできる気がしない。カントリーの曲とかできたら楽しそう
だなぁ ギター楽しいね そうそう、今日はポールの3フィンガーはちょっと変則だという事を思い知ったのでした。ドック
・ワトソン聞いてみたいな ふええ・・・・2フィンガーなんてできにゃいよ

★2015/10/28

#yakyu あー面白かった

★2015/10/28

金のために鐘は鳴る 久しぶりにかなりおもしろいフリーゲームに会えた感じがします。システムは新しくないです。が、満
足感がある。ゲーム内のお金が機能してるRPGですね。面白くない人にとっちゃ面白くないかもしれないけど、僕は気に入
りました。レベル9まで

★2015/10/28 Paul Butterfield Blues Band - 1966 - East-West


★2015/10/28 Paul Butterfield Blues Band - 1965 - The Paul Butterfield Blues Band


★2015/10/26 The Doors - 1967 - The Doors


★2015/10/25 ジョン・ペトルーシ(John Petrucci - Dream Theater - 2007 - Systematic Chaos)

今日のギター練習。1)メトロノームに合わせてクロマチック。2)メトロノームに合わせて、5弦ルートタイプメジャーダイアト
ニックと6弦ルートタイプダイアトニック。そろそろマイナー、特にハーモニックマイナーをやってもいいかもしれない。3)
スウィープ、だったんだけど、2-5のアルペジオをやる。これがなかなかいい感じ。これはいいぞ。4)先日のセッションででき
なったコードのオケを作って練習。CmとAbMを交互に。IV-III7-Imの所でもうちょっと使えるスケールがありそう。5)Am-GmC7-
FM7-BdimE7に合わせてアドリブ。Am、Fメジャー、A今日のギター練習。1)メトロノームに合わせてクロマチック。2)メトロノ
ームに合わせて、5弦ルートタイプメジャーダイアトニックと6弦りましょう。6)4フィンガーによるバッキングの練習。だっ
たんだけど、フラットピックと中指薬指を使った方がベース音のアップも簡単にできる感じがしてきた。親指でアップしたり
してるけど、いまいち。7)ウォーキングベースとコンピングをほんのり。簡単でかこいい。ウォーキングベースの続き。ウォ
ーキングベースのラインを考えるのは、本当にいい感じ。同じA7でも、V7なのかIII7なのか。パッシングノートで表現できる
っつーか。(コードを表現しているならパッシングノートではない?)8)課題曲1を練習。9)課題曲2はなんかできる気がしな
いのでピックを使った曲を。NDで「自分が好きな曲をやるのがいいよねぇ」なんて話をして、ツェペリンを。やっぱりできな
くなってう。VSTの歪を使ってみる。どうだろうね

今後の課題。ダイアトニックに加えてハーモニックマイナーかな。次にスウィープと2-5のトーンアルペジオ。あとスケールの
使い分け練習の続行。ウォーキングベースとコンピング。そろそろビブラートの練習をした方がよさげ。課題曲1はいい感じや
な。リズムなぁ

★2015/10/25

同アイコン、同名前のアカウントの報告がいくつか届いています。本人とは無関係なので、フォロー依頼が届いた場合、リフ
ォローせず、お手数ですが、スパム報告なりブロックなりしてくださいませ。ご迷惑おかけします

★2015/10/23

スタスト501話聞いてる。泣いてる

★2015/10/23 ジョン・フルシアンテ(John Frusciante - Red Hot Chili Peppers - 1999 - Californication)

今回はオーディオインターフェイス直ざし。やっぱ、こっちのほうが、ミストーンやノイズが解りやすくていい 1)メトロノ
ームに合わせてクロマチック。どうすればリズムが良くなるのか解らんけど、とりあえずメトロノームを使った方が練習にな
る気配 2)5弦ルートタイプのCメジャーダイアトニック。ミュートができてない。開放弦の共鳴が鳴っている 3)1時間練習
したら5分休憩の厳守。低下した集中力と体力では質の高い練習は望めない。時間の無駄。 4)Cメジャーダイアトニックの
各モード 5)5弦ルートタイプのメジャーダイアトニック。各キーを順々に。ピックが鳴っていない印象。センス以前に力が
はいりすぎ 6)6弦ルートタイプのメジャーダイアトニック。ハムバッカーに切り替え 7)スウィープ。123弦のBmトライア
ド。まず3本から。右手より左手が難しく感じた印象 8)オケを作ってアドリブ。Cメジャーペンタと、Cメジャーダイアト
ニック 9)課題曲1を練習。メトロノームはまだ早いかな、そろそろいいかな。エレキはネック幅が狭いので3フィンガーや
りずらいぞ 10)課題曲2。ぜんぜんできない 11)投げ出してブルースこれは良くない 12)ピックと指を合わせたフレーズ
で遊ぶ。ギターらしさあふれるフレーズが好きだな

次の課題は、16分ストローク、メトロノームに合わせて指引きバッキング、できたらウォーキングベース+コンピング。基礎
:新技術:曲orアドリブが1:1:1ぐらいのバランスが丁度いいかな。後は、昔言われたことにイラつかないで集中するこ
とだなぁ

★2015/10/22 Beck - 1996 - Odelay


★2015/10/22 Radiohead - 2001 - Amnesiac


★2015/10/22 Radiohead - 2000 - Kid A


★2015/10/22 Radiohead - 1997 - OK Computer


★2015/10/22 Radiohead - 1995 - The Bends


★2015/10/21

スタスト48話きくよ

★2015/10/19 コトヤマ - だがしかし

★2015/10/17 ストライクウィッチーズ


★2015/10/17 Carole King - 1971 - Tapestry

★2015/10/17 オールイズロスト - 2014 - J・C・チャンダー


★2015/10/16

#好きな映画を10タイトルあげて趣味を晒す
大脱走
ブレードランナー
ダークナイト
明日に向って撃て!
リバー・ランズ・スルー・イット

イージー・ライダー
ハスラー
カッコウの巣の上で
椿三十郎
オール・イズ・ロスト

★2015/10/15 闇の左手 - 1969 -アーシュラ・K・ル=グウィン

ルグウィンの闇の左手を買いました。子供の頃よんだような読んでないような不明瞭だったので(多分読んでない

★2015/10/15 あっと - のんのんびより


★2015/10/15 ワールドトリガー - 葦原大介


★2015/10/15 新世紀エヴァンゲリオン - GAINAX


★2015/10/15 コトヤマ - だがしかし


★2015/10/14 FightNightRound3 - 2006 - EA Sports

FightNightRound3というボクシングゲームがかなりおもしろかった。輸入のみかな?音楽がかっこいい。悪いのはパーリング
が強すぎ、HPが多すぎ、フリーノックダウンがデフォ。1階級制覇からの3階級制覇、40試合弱までやれて結構ぽもろかっ
たぞい。音楽かこいい

★2015/10/14 サンカクヘッド - 干物妹!うまるちゃん


★2015/10/14 実況パワフルプロ野球ポータブル3 - 2008 - コナミデジタルエンタテインメント


結局パワポタ3やってる。おもしろい

★2015/10/14 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V - 2008 - バンダイナムコゲームス

PSPのギレンの野望V触り始め。面白そうと思ってたけど、どの兵器が強くていつの時期に出るかとか、何を誰に載せるどう育
てるかとかが面倒になってほげった。もう年ですな

★2015/10/14 カヅホ - キルミーベイベー


★2015/10/14 わあい、うぃるゾンビコップ好きー ゾンビコップ大好きー

★2015/10/14

明日は通院なので心配だ。憂鬱だ

★2015/10/12

エルミナージュ2。イノセントソード拾ってゲーム終了。火氷雷耐性50。なんだこれー ついで鍛冶を試してみて射程Lにで
きる。霊特攻つけれるのはゲーム性あると思う。WizCloneと捉えていたが間違いだった。Wizっぽい操作性の頭の悪いMMORPG
だわこれ

たぶん、レア防具にレア素材を組み合わせて耐性揃えて戦うゲーなんだろうけど、それってWizか? そうして時間かけて作
った装備とイノセントシリーズのどっちが強いかはわからない。装備の性格制限や、種族制限を錬金で外せるなら、必要ある
のか? 無転職盗賊に無転職戦士2人ぐらいと後は術師は転職系になるかなぁ。僧侶の存在意義なさそう

鍛冶で装備の特攻や制限やエンチャをいじれるのと、寺院で金で経験値を買えれるのが解って、かなりゲーム性については納
得した。ダンジョンが広い必要がある。が、僕にはちょっと合わないかナァーうーん、なんだろうこの時間を無駄にした感じ
は。フェイスロードはワクワクした。鍛冶用の素材がもっとぼこぼこ拾えれば良かったのかな。これ、ダンジョン部分がなく
て、鍛冶の部分だけ取り出せば、まーまーのゲームな様な。いやどうなんだ。Wizというよりソードワールドに近い印象。まぁ
Wizじゃなくてエルミナージュ2

★2015/10/11

椅子 オカムラ オフィスチェア ビラージュ ローバック 肘なし ブルー/ブラック 8VC21A-FVF6 これ買ったらすげー良かった

★2015/10/11 エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - 2009 - スターフィッシュ・エスディ

PSPのエルミナージュ2をやり始めたが、いまいちハマれずも続行中。他のwizクローンに比べれば面白い。が、FCのKoDや、
SFCのWiz5、GBの外伝2あたりと比較できるレベルかというと、それはない、という印象。フェイスロード(顔画像)は本当に
素晴らしい

まずフェイスロードが良い。これは大変、宜しいです。○○風名前ジェネレーターみたいなのも一緒につけてほしいな。つい
でオートマッピングが付いています。あと、変ってるなーと思ったのが、ダンジョンの量が多い点。オートマッピングは良い
のだけれど、ダンジョンの量が多いのはいまいち。歩く量が増えてしまって、一歩の重みが軽くなってしまっているのが残念
。スリルが薄くなってる印象

次にイラっとくるのは、NPCの小芝居だ。強烈に魅力を下げていると感じた。これでMPを5割ほどもってかれる。次に地味
に効いてくるのが戦闘のテンポの悪さ。演出や声を切ってなお戦闘後のロードが2秒ほど。うーん

チュートリアルは、まずまずいいように思います。最初のダンジョンのwiz初見に対して配慮がいいかなーとほんのり思う。
でも、なんかやっぱ戦闘バランスがちょっとな。得られる経験値が非常に少ない。多分300レベルぐらいでクリアなのではな
いかな。外伝2の様に短時間でさくっとスリルを味わうゲームというより、洋ゲーテイストの和ゲー。あくまでも和ゲーで
転職してPCを強くしていくゲームなのかなー という印象で、wizじゃない感じが強い。とはいえまずまず。やっぱ戦闘のテ
ンポ、ローディングが遅いのと、経験値だなぁ

職業が多い=最初の選択肢が多いのは利点なのか?ですね。HPは受け継がれて、呪文は全部3、スキルは受け継がれない。
職業におけるこの格差をもっとゲーム中で説明があれば嬉しかったかなぁ、と思ったり。盗賊、鑑定、巫女、錬金は転職元
としてメリットがなく僧侶、魔術、司祭、錬金の魔法は引き継がれ、戦士のHPも引き継がれる。wizライクの和ゲーだよなぁ
錬金があることから、HP+のユニークをつけれそうなので僧侶が空気になりそう。2面(?)の森からレベルドレインで・・・・
ゲームボーイの外伝2やりてぇってなった。戦闘のローディングやテンポが遅いのが一番きついかも。あとは、錬金術師の
魔法が助長に感じるなど。スキルとしての錬金はあっていいと思うけど

この調子だとアイテム欄がありえないぐらい圧迫する未来しか見えない。装備+装飾品で耐性を錬金で揃えるゲーになると
思うんだけど、それだと装備で一杯になって、拾えるアイテム欄なくなるよね。wizというよりはドロップと素材集めゲー
イベントリがまともだったら僕でも遊べた気がします。NPCの掛け合いはクソ



★2015/10/11 Radiohead - 2001 - Amnesiac


★2015/10/11 The Doors - 1983 - Alive She Cried 


★2015/10/11 Soundgarden - 1994 - Superunknown


★2015/10/11 Eric Clapton - 1992 - Unplugged


★2015/10/11 Battles - 2015 - La Di Da Di


★2015/10/11 Van Halen - 2012 - A Different Kind Of Truth


★2015/10/11

ウフフ、つけものが美味しく漬かってるか楽しみ

★2015/10/10

新しいかけ布団届いた。わーいわーいわーいヾ(´ω`)ノ

★2015/10/08

Neyaさんから流れてきた、肩の体操がすっごいよく聞いてる。すっきる

★2015/10/07 Pink Floyd - 1973 - The Dark Side of the Moon


★2015/10/06 The verve - Urban hymns(1997)

★2015/10/06 Sophie Zelmani - 1995 - Sophie Zelmani

★2015/10/06 Stereophonics - 2003 - You Gotta Go There to Come Back

★2015/10/06 Piano Circus - 1990 - Reich Six Pianos Riley in C

★2015/10/06 Artic Monkeys - 2006 - Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

★2015/10/06 Green Day - 1997 - Nimrod

★2015/10/06 FarCry3

FarCry3をクリアしたけど、なんだか「めんどいねん」になってしまって、ゲームのスクショも取らずに、アンインスコして
しまった。基地開放は面白い。登場人物がみんなksを通り越してキチガイなのがダメなのかなぁ。成長要素は必要だったの
だろうか? ゆーて最後までできたんだから、おもろかったんだろうな。使ったツールは
Far Cry 3 v1.0-1.04 Plus 25 Trainerです

ひとつの基地を色々な方向から、襲撃するルートを考え実践していくのは本当に楽しい。これは本当に楽しい。もう少しテイ
クダウンの速度が速ければとか、倒した後も死体を動かせると(天誅2)とか、消音器付き狙撃銃が強すぎとかあるけど、基
地を落とすのは本当に楽しい

つまらないのは何かというと、ストーリーと出てくるキャラクターのくだらない演説を長々と聞かなきゃいけないクソさが一
番頭にきたきがする。あと、つまらないと感じたのは序盤、自分が持てる武器を増やすためや、弾薬を増やすため、動物の皮
剥ぎが必要な点だ。動物のグラは凄い良いんだけど、集めきった後は動物の存在意義は無いと感じたし、これ、いるぅ?

あと、つまらねーなーと思ったのはスキルと経験値の概念。最初は面白く感じました。基地を落とす時に上手にクリアすると
経験値がモリっと貰えるのは嬉しかったんだが、途中からこれ、どうなの、と思うようになった。ご褒美があるのはいいんだ
が、それがゲームの有利に働くと攻略になるんだよなぁ あと通常ウェポンとスペシャルウェポンの関係。プレイスタイルに
もよるけど使わない武器多すぎィ。ただ、下位互換と完全に割り切ったのはいいデザインだとは思う。でもなぁ、まずメモカ
10枚あつめてサプレッサーSMGとるよなぁ・・・・どうなんだろ。序盤の行動の一つとして、すぐ進むか、武器を得るためにミッ
ションをこなすかという自由があるのだけれど、これは自由ではなくて、束縛に感じてきつかった。RPGで言う棍棒から銅
の剣に買い変えるのを苦痛に感じた事はないし、格闘ゲームで安いコンボから強いコンボに切り替えるのも楽しい行為だった
。「FPSなのに」という違和感よりも、「ファークライなのに」という感触だ。1面をクリアしたら、2面に進むか、今使
っているマシンガンからスーパーマシンガンを手に入れる面に進むか、という選択肢がある。これ自体はそんなに悪い事じゃ
ないんだけれど、このゲームの場合、それがスナイパーライフルや火炎瓶であって、2面をクリアする時の「楽しさ」に関わ
る部分なのが不味いのだと思う。ドラクエで例える? だとすると、ルイーダの酒場で戦士僧侶魔法使いを作るにはそれぞれ
に対応したミニゲームのクリアが求められる。武道家盗賊あたりはロマリア到達で開放って感じかな。情報過多を避けるには
悪くないとは思うが。まぁイノシシの皮を剥ぐのがめんどくさかった、という事だけどね

弓で爆発と火をつけれるのは本当にナイス。動物の挙動はともかく、グラやモーションは凄くいいと思いました。成長要素が
ほんとなぁ。ストーリーはほんと、どうでもいいストーリーでしたね(FarCryらしいっちゃらしいですが) スキップできな
いのは、気が狂ってると思いました。火炎放射器いいですよね。もうちょっと射程があるといいんですが。大麻畑焼くミッシ
ョンは手ぶれがめんどかったけど、雰囲気は好きですね。主人公がチンカスみたいな感じなのも実にファークライらしくて良
かった。キャラはなんというか、本当にくだらなかったなぁ。ただ敵の中ボス(パッケージの表紙になってる人)はキチガイ
の精神薄弱者で、素直に殺意沸いてキャラ立ってたと思いました。主人公のダサさは改めて考えてみると、やりすぎでもなく
丁度いい具合だったのかな、と思います

多方面から基地を落とすのは本当に楽しいんだが、ストーリーイベントの攻略がやっぱりつまらなかったなぁ。普通のFPSと
いうか・・・・いやつまらんだろう。そしてくだらんNPCの演説を飛ばせない。下手すると、やり直しごとに聞かされる。まじか
よ。異常の定義? 基地制圧は本当に楽しいですね。弓矢とナイフのプレイが楽しいように感じます。或いは、サプレッサ
ーライフルでチマチマ削ってくのもよし、ロケランを打ち込むのもよし、動物でかく乱するのもよし、警報機切って潜入する
のもよし、火をつけてかく乱するのもよし、このあたりは本当に凄い楽しいゲームだと思うのです

後は金の存在だな。コンテナの表示が解り辛い。ゲームを楽しむためには武器が必要で武器を得るためにはレリックや手紙、
コンテナを回収しなければならない。つまりFPSモードとRPGモードを分けてくれればよかったんだろうかな?

自分的にはFarCry1の良さが、そこそこいい感じになってたので、好きか嫌いかっつーたら好きなゲーム。でもまぁ、くだら
ねー敵キャラの演説ムービーをスキップできないから2周はできねぇ。できねぇッス。基地制圧はほんまおもしろい。そんな
感じですね

★2015/10/05

FarCry3終わり。最後は、村人と戦争するのかと思ったけど、終わり

★2015/10/04

なんだかんだいってFarCry3はやってる。南の島で、最後の電波塔をクリア。ムービーがスキップできないゲームって、もう
一度できないよなー

★2015/10/04

きゅうりの漬物をしこんで寝る。柚子がたりないなぁ

★2015/10/02 だいぶコツがつかめてきたわ


★2015/10/02

FarCry3 昨夜は、セーブが消えるとかファミコンみたいな事が起きてイノシシの皮集めしてた。基地を弓とナイフで襲撃す
るのは楽しい

★2015/10/01




★2015/10/01 野田サトル - ゴールデンカムイ


★2015/10/01 ふみふみこ - ぼくらのへんたい


★2015/10/01 木城ゆきと - 銃夢外伝


★2015/10/01 Stereophonics - You Gotta go There to Come Back


★2015/10/01

今月もよろしくお願いします/will

2015-09
Akanboblue